今日は「七夕祭」

 

願い事はされましたか流れ星

 

七夕は、古代中国の乞巧奠の風習と星伝説に日本の棚機女が結びついた節句行事のこと。棚機女とは、豊作をもたらす神の神衣を織る乙女のことで、この棚機女と織女が奈良時代に結びついたことから、七夕の名前の由来になったといわれています。

 

星伝説とは、いわゆる織姫と彦星のお話のこと。娘である機織上手な織女(琴座のベガ)と働き者の牛追い牽牛(鷲座のアルタイル)が結婚したことによって働かなくなってしまったことに怒った天帝が、天の川で二人の中を隔てて引き離してしまいます。ですが年に1度の7月7日だけ会うことを許し、この日は鵲が天の川に橋を架け、二人は会うことができるようになります。雨が降ると天の川の水かさが増し橋を渡ることができず、二人は会うことができないというお話。星の逢引であることから星合ともいわれます。

 

新暦では、七夕の節句は梅雨のど真ん中…。

織姫と彦星の逢瀬は叶いません。

 

旧暦ですと、2019年の七夕は8月7日。

このころなら梅雨も明け、逢瀬が叶いそうですね。

 

七夕由来の文様となる、星、笹の葉、短冊、五色の糸、笹蟹、鵲など、ワタクシは旧暦の七夕まで楽しみたいと思います♬

 

☆志賀高原からみた夏の天の川☆

 

乞巧奠は、女性が針仕事が上手くなるように織女に供え物をする宮中行事。江戸時代までは行なわれていました。孝明天皇の御代では、赤い袿の陪膳の尚侍が、芋の葉に溜まった朝露で墨をすり、天皇が梶の葉に七首の歌を書いてむぎはなの索餅(さくべい)という油で揚げたお菓子を包んで素麺で結んだものを屋根の上に投げるのが慣わしだったのだそう。索餅は瘧(おこり)というマラリアのような疫病にならないように食べるものだったとのこと。七夕の行司食である素麺や冷麦はその名残り。天の川に見立てたとする説や絹糸に見立てているという説もあります。乞巧奠が行われる三間は天皇以外の男性は入れないので、下段に控えていた非蔵人(蔵人の予備軍の子供)が学問の上達を願いながら星が出ている方向に投げたのだそうです。明治天皇から平成天皇までの現在は行われていません。令和の時代に復活となったら…、嬉しいですが。

 

※写真は京都地主神社の七夕レシピより

 

京都の冷泉家では乞巧奠が今でも行われています。梶の葉をに和歌を書き、五色の布に吊るします。星の座といわれるお供えをし、角盥に水を張り梶の葉を浮かべて星を映す用意をし、琴と琵琶もお手向けしているそうです。短冊に願い事を書くのは乞巧奠の風習から、短冊や笹を川に流すのは禊からきたもの。

 

この乞巧奠の室礼は、平安末期の「雲図抄(うんずしょう)」という清涼殿における儀式の際の配置を参考に再現されたもの。監修は有職文化研究所の仙石宗久先生です。

 

四隅には竹を立て細い縄を張り渡して、梶の葉と5色の紙が垂らされています。かつては梶の葉に願い事を書くこともあり、しで(垂、四手、幣)は、昔は木綿(ゆう)という晒した麻を用いたものが、5色の紙になり現在の願い事を短冊に書き吊るすようになりました。

 

朝から降り続く雨…。

今夜も星は見えそうにありません。

 

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印