袖の振りにご注目を!

透け感を墨色の長襦袢で抑えています。

 

6月中旬くらいまでは透け感を抑えて単衣感覚で楽しむ。

二度美味しい夏着物。

 

奥順の黒地の経緯絣の夏結城に虫籠の刺繍の絽縮緬の帯をコーディネート

 

さて、本日6月4日は「虫の日」なのだそう。

 

じつはワタクシ…、虫が大の苦手@@;

お蚕さんは絹をつくってくれる有り難さ故なのか、見慣れたからなのか、わりと平気なのですが、カブトムシやバッタ、チョウチョも苦手。

 

しかし、父方の家紋のひとつには蝶紋があったり、譲られた着物や帯には蝶の意匠もあり、それらは大事につかっております。

 

足とか触覚とか苦手〜なんですが、このバッタは可愛い。

よくできた刺繍だなあ…と。

image

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印