前例にない10連休という長期的な休みとなったゴールデンウィーク。
その中で、平成から令和へと御世代わりがあり、時代の大きな節目となりました。

 

そんなゴールデンウィーク最終日の装い。

 

爽やかに…

 

菊に牡丹模様の正藍型染め小紋に絹×手績み苧麻の交織の帯。

日傘は秋山真和の藍染め。

 

今年の2月にご逝去された田中昭夫さんが最後に染めた着尺です。
 
田中昭夫さん。
藍を愛し、藍が生きる素材を探し、藍を活かす型紙を作り、藍一筋の素晴しい人生。
 
その人生がぎゅっと詰まったような、神谷木綿という柔らかくて弾力あってしっかりした素材に素晴しい藍濃淡の染め。この着尺がワタクシのところに来てくれたことに心から感謝します。
 
西表島在住ぬぬパナの前津雪絵の絹×手績みの苧麻の交織帯をコーディネート。
帯あげは縮緬の無地、帯〆は中村正。

 

草履はユウナ染めの久米島紬の裂地

カレンブロッソにお願いしてお誂えしたきものカンタービレ♬ 朝香沙都子専用

 

ラフォルジュルネ、国展、東日本伝統工芸展、東京キモノショー、他にもいくつかの美術展と展示会。

 

都会で過ごしたゆえに目紛しく過ぎていったゴールデンウィークでした♬

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印