東京キモノショーへ♬
 
丹後の小林染工房の小林知久佐さんと♪
 
丹後ブルーの暈し染め訪問着、9点。
仮仕立てにして見上げるような壁面展示というのが圧巻です!
 
ブルーという色あせしやすいものを耐光堅牢度を革新的にあげたことを展示で実証、そして「暈し染」という引き染めの一技法を卓越させると洗練された品格あるものになるということも一目瞭然。
 
小林さん!すごーい♡
 
 
東京友禅の成瀬優さんと♪
 
東京キモノショーの壁面展示といえば、ディープブルーの成瀬さん。
こちらはダイナミックでアーティスティック。
 
会場の広さと天井の高さを最大限に生かした宇宙的な広がりは流石です☆
 
壁面展示のブルー対決?
企画した中野光太郎さんってスゴいと思う…。
 
 
+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆+―+☆++☆+―+☆+―+☆
 
 
大井川葛布の村井龍彦さんと♪
全国古代織連絡会(古代織産地連絡会)は初出展。
 

現代の日本において植物を栽培、もしくは採取し、自らの手で繊維をとりだし、糸の状態にして織るという自然布の産地と工房の集まりです。

 

日本橋三井ホールの照明ですと、自然布の良さが千分の一も伝わらないので、自然布好きとしては、すごーーーーーーーーーく、もどかしいのですが。
 
それでも素材が放つ力強さはわかるかと。
ファッションとして着物を楽しむ方々に、自然布のもつ豊かさと魅力、伝わるといいな〜。
 
藤工房さんのブースで着物EXILE♪
栗山工房の西田裕子さんと、藤工房の加藤ご夫妻、そして藤井絞さん。
 
あ、ワタクシがスタッフフォルダーをさげているのは、財布と共にチケットも忘れたからです。。。
スタッフではない。
 
じつはこの日、財布とそこに入れたゆえ東京キモノショーのチケットを忘れました…。← サザエさんかっ!と突っ込まれる
 
PASMOでどこまでもいけちゃう。
お買い物はクレジットカード決済で済ませることができちゃう。
 
だから直前まで気がつかないの。
気づいて家まで戻りかけたけれどすでに時間に余裕がなさすぎました。
 
さらに、こんなときに限って所々に連絡つかず焦りまくり@@;;;
 
前売り券も入場割引券付パンフもあったのに、
対処してくださった係の方ありがとうございました!!!
 
結局、夕方入りになってしまったので、ショーは見ることができず、初日はお知り合いと話しただけで終わってしまった感が…^^;