今日は天長節。平成最後の「天皇誕生日」となりました。

 

ご生誕85年、ご成婚60年、そして天皇陛下としてご在位30年。

(c)朝日新聞 / 撮影 嶋田達也

 

全身全霊で国民の象徴でありつづけてくださっていらっしゃることに感謝申し上げたい1日です。

 

一般参賀としておそらく最多記録の人。午後は記帳のみ。

 

1933年(昭和8年)今上天皇陛下のご誕生を祝っての祝宴の席につくられた犬張り子のボンボニエール

 

 

 

先日、天皇誕生日をお迎えになるにあたっての記者会見が行なわれたのは皇居宮殿「石橋の間」。前田青邨の「石橋」が飾られています。

(c)毎日新聞 代表撮影

 

Copyright THE MAINICHI NEWSPAPERS. All rights reserved.

1989年ご即位後はじめての会見も「石橋の間」でした。

(c)時事通信社 代表撮影

 

2019年4月30日に「退位礼正殿の儀」があり生前譲位が行なわれることによって、1817年(文化14年)5月7日に仁孝天皇に譲位された光格上皇以来の太上天皇の誕生となります。

 

現皇太子殿下のお誕生日は2月23日ですので2019年は天皇誕生日がありません。

 

皇居は2018年12月23日〜2019年1月6日までライトアップされます。

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印