羽織の魅力…。

それは着姿だけではなく、さりげなく肩から落とすように脱ぐ、サッと羽織って羽織紐を結ぶ、という着脱の様相もあると思います。

 

なので、ワタクシは鐶がついていて取り外すタイプではなく、直づけの羽織紐が好きです♡

 

羽織紐を取付ける部分を乳(ち)といいます。

 

羽織紐の輪の部分をツボといいます。

 

羽織の乳(ち)に羽織紐のツボをくぐらせて引っ張って結ぶのですが、不器用なワタクシはこれが苦手なので、裏技というほどでもありませんが、こちらをつかいます。

 

ヘアピンです。

 

ツボにヘアピンを通してから乳をくぐらせる。

 

羽織紐全体をツボの輪の中を通す。

 

引き抜くように引っ張れば、自然に乳の部分と絡みます。

 

羽織紐の乳の位置。

これも着物警察がアレコレおっしゃるポイントですが、好みで良いかと。

 

ワタクシ的には、同じ羽織を年を重ねるたびに羽織紐の位置は下がっていく感じが素敵だなと思っています。

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印