第七十代横綱 日馬富士 引退断髪披露大相撲 へ♪

 

チケットの日馬富士のお写真、とっても素敵♡

 

引退断髪披露大相撲の入場者全員に日馬富士の写真集が配布されました。

これは嬉しいо(ж>▽<)y ☆

安馬時代、懐かしいわ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

さて、引退相撲は本場所とは違った楽しみがあります。

取組は番付には反映されません。これを花相撲といいます。

 

面白可笑しく相撲の禁じ手を紹介する初切(しょっきり)、横綱の綱締め実演、大銀杏の髷のつくりかたをみる髪結い実演、土俵上での櫓太鼓打分実演もあり、相撲に馴染みがない方も楽しめること盛りだくさんなのです。

 

今回の引退相撲は撮影はOKですが、SNSへの投稿が禁止されているので、進行表のみ。

写真でご紹介できないのが残念です。

 

下記の6枚のお写真は、公開されているニュースより

 

第69代白鵬、第68代朝青龍、第70代日馬富士、第71代鶴竜という並びのショット

(C)2018,Nikkan Sports News.

 

日馬富士の最後の土俵入りは、太刀持ちに白鵬、露払いに鶴竜!

(C)2018,Nikkan Sports News.

 

断髪式で、日馬富士の大銀杏へ鋏をいれた方は430人。

最初に鋏を入れた、日馬富士の日本の父といわれる方は、ワタクシの友人の伯父さま。本当にお疲れさまでした。

 

現役の相撲関係者では、朝赤龍(錦島親方)、旭天鵬(友綱親方)、安美錦、稀勢の里、鶴竜、白鵬。

 

伊勢ケ濱親方のとめ鋏にも笑顔で。

TBS「ビビット」2018年10月1日OA

 

このお写真、すごいイイラブラブ

 

「始まりがあれば終わりが来る。力は若いときに神様から預かり、返すもの。感謝の気持ちで返させてもらった。第二の人生が始まるので泣くわけにはいかない。笑顔でね」

(C)NHKオンライン

 

土俵への愛…。

TBS「ビビット」2018年10月1日OA

 

断髪後にタキシード姿に着替えて。

奥様はパーティーのときはまた違った訪問着をお召でいらっしゃいました。眼福♡

(C)2018,Nikkan Sports News.

 

国技館の地下の大広間では先日、日動画廊でも開催された「日馬富士絵画展」も

 

日馬富士は絵を描くのが趣味。母国モンゴルでは美術学校へ通っていて絵画コンクールで入賞経験もあるのだそう。今回は富士山を題材にした絵画が多かったです。

 

「悔いのないすばらしい18年間だったと改めて感じた。相撲一筋で頑張ってきたので、ゆっくり休んで世界を旅していろいろな国の歴史や文化を勉強し、新しい夢を見つけたい」

 

これから世界中を旅して、描いていかれるのでしょうか。

 

引退相撲の最後、聡ノ富士の弓取り式、そしてタキシード姿で土俵上にあがった日馬富士の挨拶の後、帝国ホテルへ。

 

涙涙の断髪式になるかと思っていたのですが、「すべてに感謝し、前を向いて生きる」という姿勢をあらためてみせていただきました。

 

良い断髪式だったと思います。

親方の度量の広さかな…。

 

つづきます。

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印