着物を着ているだけで「暑いのに無理して…」とか「そこまでして目立ちたい…?」とか、いわれてしまうことがあるようですが、、、誰かにご迷惑をかけることがなければ「着物が好きなんです♡」だけで良いと思います。着物を着るのにとくに理由はありません。なくても良いのです。

 

ワタクシ現在、松葉杖生活ですが、着物だから歩きにくいということはなく、むしろ着物の着付けはスカートやズボンを履くように片足立ちをすることがありませんので、着物のほうが楽。全く不自由しておりません。

 

問題は…、着物というだけで何かと目立ってしまうのに、着物で松葉杖だとさらに目立ちすぎて厄介…@@;ということです。

 

だから着物人口が増えて、日本人が着物を着ていたら当たり前〜♡くらいになってほしい。海外からいらした方が「日本へいったら日本人がみんな着物を着ていて目の保養になった〜♪」という反応になったら嬉しい。

 

着物を着ているだけで目立ち、良くも悪くも特別感があるのが今の日本。そんな中でも、<あの人はいつも着物の人>と周りに認識してもらえたら、少し楽になります。

 

着物で松葉杖は…吃驚されるのが通常の反応ですので「そこまでして着物が着たいの?」といわれていると聞き及んでも、ワタクシの人生にまったくもって関係ない。といったところでしょうか。

 

それより何より、靭帯を切るような転び方を、人生で一度ならず二度までもするな自分!っと、猛反省中です(x_x;)

 

無責任な人の発言に振り回されて、好きな着物を着ないという選択をしても良いことなし。いわゆる着物警察の思いやりや気遣いのないお言葉はワタクシの人生にも貴女の人生にも役たたずです。(補足しますと、アドバイスはありがたくいただきます)

 

それよりも、季節感ある装いを楽しみたい。そのほうがどれだけ幸せなことか♡

夏模様の風鈴♪

 

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印