桜が終わり藤が咲き、今は八重山吹が満開です。

山吹色と紫色のコントラストも好き♡

 

「七重八重 花は咲けども山吹の みのひとつだになきぞかなしき」

太田道灌の山吹の逸話となったのもこの辺りかもしれません。

 

さてここはどこの森…(・_・;)?というぐらい鬱葱としておりますが、なんと新宿。

 

今日は単衣でも汗ばむ夏日でした!

 

【4月20日の装い】東京◇晴れ(湿度29%) / 最低気温12℃ 最高気温27℃

 

まだ疲れが抜けないので…、紫根染の単衣です。

野の花工房の諏訪好風の七宝文様の紫根染にぎをん齋藤の扇に菖蒲の御所解文様の塩瀬の染め帯をコーディネート

 

帯あげは丹後の小林染工房のしけびき、矢羽根の帯〆は龍工房

 

草履の花緒は丹後の登喜蔵の繭先染めずりだし紬の裂地、経糸、緯糸、椿染め。台は菱屋カレンブロッソ。

 

竹籠バッグは松枝忍

 

新宿の森の中を彷徨い向かった先は、遣り水のあるところ。

 

つづきます^^/

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印