新年会つづきの睦月。

ある会からお声がけいただき、昨夜は銀座にある「鵬」へ♪

 

横綱 白鵬を育てた宮城野部屋のちゃんこ鍋屋さんです。

 

ならば…、やっぱり白鵬にちなんで鳳凰尽くしの装いでしょう〜♪

いつも思うけれども、写真は呑む前に撮影しておかなくっちゃ…です。着つけの乱れはお許しを…。

 

【1月31日の装い】東京◇晴れ(湿度44%) / 最低気温0℃ 最高気温9℃

 

千總の橘に鳳凰の熨斗模様の小紋

龍村美術織物の白地に鳳凰丸紋の織なごや帯

帯あげは加藤萬、帯〆は龍工房

 

羽織は松葉模様。バッグはジャマン•ピュエッシュ

草履の花緒は、紋付にすることでセミフォーマルになる江戸小紋の小紋三役の一つの行儀模様。赤い前坪効果で、はんなりした着物にも合わせられます♡

花緒と台は菱屋カレンブロッソ

 

ちゃんこは、さっぱりしているけどコクがある!上品なお味でした。

突出しのお野菜やデザートも美味しかったです。

 

幕内優勝40回の記録を持つ白鵬。店内には賜杯も。

そして化粧回しも飾られていました。

 

初場所で白鵬が勝ち取った懸賞金の熨斗袋

お土産にいただきました♡

もちろん熨斗袋だけですよ、中身は入っていません(^_^;) この袋が縁起物なのです。

日本相撲協会からでる大入り袋には10円が入っています。

 

大相撲に通いだしてから、何度も何度も白鵬の優勝を見届けました。千秋楽の表彰式では、内閣総理大臣杯授与の度に、授与する総理大臣はコロコロ変わる政権の不安定さに比べて、変わらず優勝を重ねて行く白鵬の強さをずっとみていました。

 

色々と感慨深い…。

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印