私、傘フェチです。

 

バッグもそうですが、どうせ持って歩くなら、コーディネートにあわせたい。

なのでバリエーションが増える増える…(^_^;)

で、雨傘、日傘、ともに色々と集めております。

特に日傘は、素材と加飾技法にこだわって、自然布だったり、江戸小紋の両面染めだったり、紅型だったり、刺繍だったり、藍染めだったり、etc…。

 

宅急便屋さんに、「ここは何人でお住まいなんですか(@_@)?」と、いわれるぐらい、かつての家の玄関には傘がいっぱいだったので、改善するための、シューズインクローゼットならぬパラソルインクローゼット。

 

我が家のサンタクロースからのクリスマスプレゼントといったところでしょうか。

 

リノベーションの際に後で用途に合わせて棚柱がつけられるように下地はつくってもらっていたのですが、傘の本数にあわせて、新たに棚柱をつけて用途に合わせたブラケットを設置してもらいました。


雨の日が楽しくなるような素敵な雨傘

 

見やすく、取り出しやすいように、奥域の長さを変えてみたり

 

垂れ下がるものをつかってみたり

 

収納効率を考えてみたり

 

傘をかける柄(え)がないものは立て掛けたり

 

まだ暫定的ですが、こんな感じになりそう。

余裕をもってつくったのですが、←まだ集める気持ちいっぱい♡

 

傘屋さんみたいです♡

 

着物収納部屋について、お問い合わせをたくさんいただいておりますが、この部屋は柱や壁の下地など施工の段階から、すべて耐荷重と調湿を計算してつくったものです。

 

使いながら改善しつつ、追々レポしてまいります。

レポはどこかのタイミングでまとめることにしておりますので、しばしお待ちを。

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印