「なんで着物なの…?」と問われたら
「なんで洋服なの…?」と問い返しております。

5歳児の姪っ子にこう返したら(←子供相手に大人げない典型)、半べそになられましたが…(・_・;)

 

幼少の頃から、皆と同じなら安心というような型にハマらず、自分に返して反芻して考える習慣は大切なことかと。

赤いシリーズにでてくるようなパリに住んでいる伯母様的な立ち位置、違う世界で自分を確立している姿をみせるって良いと思うの〜♡っと、勝手に思っています。

でも、彼女(姪っ子)にとって、わたしはジバニャンらしい(^_^;)

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

ちなみに…、外国人の方から聞かれることもあります。

 

「日本人だから」と答えると…

「そうか、なぜ日本人は着物を着ないんだろう。素敵な衣裳なのに」

 

となります。

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印