軽井沢の避暑から戻り、久しぶりに都内でお出掛け。

「上村松園 〜美人画の精華〜」内覧会に山種美術館へ♪

 

東京はまだまだ暑い…(゚ー゚;

しかし秋を迎える夏の終わりの装いです。

 

【8月30日の装い】東京◇曇り時々小雨(湿度73%) / 最低気温27℃ 最高気温33℃

 

紫色地の露芝に萩模様の絽の小紋に霞取りに秋草の絽のなごや帯をコーディネート

絽縮緬の帯あげは京都きねや、帯〆は中村正

ビーズバッグはジャマン•ピュエッシュ

 

衣更えの季節を迎えるとたくさんの質問をいただきますが「素材は気候に合わせたもの、季節感は模様で表す」というのが、日常着の着こなしとしてオススメです♪

 

着物収納部屋に経木簾がようやくつきました♡

{E9D3D573-B0C5-407A-A70F-9F91B3D175DD}

松園の画のごとく、そのうち御簾越しの撮影をしてみよう。

 

山種美術館の内覧会レポは別記事にてまとめます。

美術館展示室内の撮影及び「きものカンタービレ♪」へ掲載の許可を山種美術館よりいただいております。

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印