天皇皇后両陛下が軽井沢にご滞在中です。現在は理系研究者のための研修施設をおつかいでいらっしゃいますが、皇太子時代は朝香宮の沓掛別邸を西武グループの創業者であった堤康次郎が買い取りホテルとした千ヶ滝プリンスホテルにご滞在されていました。ホテルと命名されていますが皇室専用につくられたもの。現在はつかわれていません。この千ヶ滝プリンスホテルがプリンスホテルの始まりです。プリンスという名称は旧皇族や旧華族の土地にホテルを建設していったことから命名されています。

軽井沢の発展の背景には西武グループによる大規模リゾート開発があります。現在はゴルフ場とボウリング場とスケートリンクがあった広大な敷地にアウトレットモールができて、そこに隣接してコテージからラグジュアリーなホテルまで様々なタイプのプリンスホテルがあります。軽井沢の町は東京からのアクセスが便利になりゴルフ場であったところに巨大な軽井沢ショッピングプラザができたことによって人の流れも雰囲気もかわってきました。

 

そんな中で、ここだけはまだ静寂な空気がかろうじて保たれています。一番奥まったところにある、プリンスホテルのフラグシップとなっている、ザ•プリンス軽井沢。

 

メインダイニングルーム、ボーセジュールナイフとフォーク

吹き抜けの天井に窓は三方をパノラマウィンドウに囲まれ、正面には浅間山が望めるという、贅沢な空間と眺望。

山頂には雲がかかっていましたが、綺麗にみることができました。

こちらのランチは超穴場です。

アミューズブーシュ

信濃雪鱒、はじめていただきましたが美味しい♪

冷たい豆と茸のスープのお味もしっかりしていて盛りつけも素敵

メインのお皿には浅間山が描かれています。

牛肉にトリュフとマデラ酒のソースでした。安定した満足いくフレンチです。

デザートは杏のスープ仕立て♪

 

プリンスホテルの敷地内は巡回バスがでています。お散歩をしていて疲れたらホテルの方が車で送り届けてくださることも。ザ•プリンス軽井沢はホスピタリティがとても行き届いています。

 

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印