貴船神社 本宮へ神社

訪れた前日にテレビ番組の中で貴船特集があったそうで、この日は普段からは考えられないようなすごい人出で参拝もままならぬ状況でした^^;

参道は撮影する人もいっぱいでなかなか難しい…。

緑の樹々に朱色の灯籠が映える参道、ぜひ訪れたかったのです♪

 

本宮は2007年の平成の御造営で改築されたのでとても新しい。

 

貴船神社は縁結びの神として有名ですが、丑の刻参りの発祥の地でもあります。本来は呪詛ではなく、丑の年の丑の月の丑の日の丑の刻に貴船明神が貴船山に降臨した由緒から、丑の刻に参拝し願掛けをする心願成就の方法のひとつでした。

 

現在は七夕笹飾りがされています。ちなみに旧暦の七夕の節句は2017年は8月28日。

8月15日までライトアップされるそうなので、夜の参拝が涼しくて良いかもしれません。



貴船神社に参拝したらやってみたかった「水占い」

がーーーーーーん!!「末吉」

日頃から強運!といわれますが、こういうこともあります^^;
精進しなければ…。


午後からは雨の予報でしたが降られることもなく無事に参拝できて良かった〜♪
貴船には落葉樹がたくさんありました。今度は紅葉の季節に訪れたいですねもみじ


貴船神社には駐車場がほとんどありません。お食事する川床で駐車場を確保していただかないと大変なことになります…@@;

 

車は道幅も狭く慣れていないと難しいかもしれません。かといって公共交通機関を利用するとかなりの距離を歩かねばなりませんので、送迎付きの川床でのお食事を予約されることをおすすめいたします。

つづきます!

 

。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印