第92回歌舞伎鑑賞教室へ♪

 

国立劇場の母体である日本芸術文化振興会によって、伝統文化育成の為のひとつとして、より多くの世代に楽しんでもらえるよう、毎年6月と7月は「歌舞伎鑑賞教室」が開催されています。

 

●解説「歌舞伎のみかた」

 

解説は坂東亀蔵。「歌舞伎のみかた」では定番となった廻り舞台で登場!今回は黒御簾の枠をはずして御簾内の下座音楽を披露。演出効果の紹介も。そして「国性爺合戦」の虎との立ち廻りもあり。

 

●「一條大蔵譚」

 

菊之助の大蔵卿の阿呆ぶりがまるで別人で驚く@@! 誰?

歌舞伎鑑賞教室では無料でパンフレットが配布されます。筋書きのイラストにあった大蔵卿が菊之助にそっくり!

なんだろう…、可愛らしすぎて、秘めた想いがある阿呆にはみえず、かといって「ぶっかえり」で明かされる重厚感との落差がすごくあるわけでもなく、ただただ、菊之助の阿呆ぶりの演技の演技に驚いてしまった汗



今回の鑑賞は、着物勉強仲間が主宰する「着物で歌舞伎」というイベント。
終演後には、常磐御前を演じた、中村梅枝丈が来てくださり撮影会がありました。

梅枝の常磐御前は、辺りを祓うような品格と落ちつきぶりが素晴しかった!裏打ちされた実力が醸しだすものなのでしょうか、安定感が半端ない。(-。-;)


ロビーでは、萬屋さんの時蔵丈夫人と梅枝丈夫人とカメラ
美しい梨園の妻に囲まれてこれぞ両手に花だわ〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


主宰の方のお気遣いや様々なご配慮にいつも感謝いたしております。
ありがとうございましたm(_ _ )m

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


【7月9日の装い】東京◇晴れ(湿度65%) / 最低気温23℃ 最高気温33℃

演目にあわせたちなみ柄が今ひとつ思いつかず…、紅白の鷺草で源氏と平家をイメージ。源平合戦は紅白の戦いの元祖です。源氏は白旗。

帯あげは京都きねや、帯〆は龍工房

 

 

..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印