旅レポの番外編です♪

 

ゴールデンウィーク中ということで、魚市場もお休みだろうし…、あまり期待していなかったのですが…、やはり地のものは美味い!!!

ヒラメの活け造り、カンパチ、鯛、ホウボウ、イシダイ、烏賊、サザエ、などなど。

 

鮑の踊り焼

逃げたいのに逃げられないから踊ってしまうことになるのだそう。残酷だな〜@@;

でも美味しかった♡

 

紅ズワイガニはとても甘くて味が濃かった!

 

佐渡のご当地グルメは「天然ぶりカツ丼」こちらは長三郎鮨にて


「佐渡おけさ」で有名な佐渡の民謡。

佐渡おけさ。熊本の牛深ハイヤ節が北前船で小木から相川へ伝わったといわれているのだそう。


この日は男踊りでした。

相川音頭。元々は心中ものだったらしいですが、江戸時代は心中は御法度で、佐渡金山がある佐渡奉行所でうたうのはまかりならんということで源平ものに歌詞が書き変わったという謂れがあるそうです。

 

旅レポは、まだつづきます♪

 

:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印