魚籠の帯でたらい舟に乗る / 2017年GW 佐渡島の旅 3 のつづき^^/

 

佐渡滞在2日目は快晴に恵まれました晴れ

日本海側は青空が広がる確率は少ないそうですが、晴れ女ゆえか、この日も見事な蒼空です。

 

尖閣湾揚島遊園へ♪

上から覗いてもこの透明度の高さ!

尖閣湾(せんかくわん)は、姫津から北狄まで約3㎞の海岸に広がる5つの小湾の総称

ノルウェーの「ハルダンゲル・フィヨルド」の峡尖美に似ていることから直訳し尖閣湾と名づけられました

尖閣というと東シナ海の尖閣諸島を連想しますが、どちらも尖っている形状から命名されています

ゴツゴツした岩石とコバルトブルーの海がつくりだした大自然の景勝美です

 

この尖閣湾が一躍有名になったのは「君の名は」のロケ地としてだそうです。今話題のアニメではなく、昭和の名作といわれるドラマ。会えそうで会えない恋愛ドラマのモドカシイ定番演出の王道というか原型。携帯ですぐに連絡がとれてしまう現代では、このようなすれ違いで生まれるモドカシイ状況がないゆえに心が掻き立てられるような恋愛ドラマもなくなってしまったような気がします。

岸恵子の真知子巻きは知っていたけれど、佐渡島が舞台とは知りませんでした。

 

あまりに観光客が訪れることから鉄筋の橋につくりかえられたのだそう

尖閣湾揚島遊園は自然がつくりだした景勝地にしては有料なのは珍しいと思ったのですが、

この橋のためかもしれません。後で知ったのですが資金ができたら丈夫な木造の吊り橋にしたいと考えられているようです。

 

遊園内には君の名は資料館そして水族館も併設されています

漁業組合の佐渡近海の魚の水槽という感じなので、水族館というより生簀という印象^^;

 

さて、尖閣湾について知りその美しさを上から堪能した後は…

海へと向かいます

 

つづきます^^/

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印