今年のゴールデンウィークの家族旅行は、佐渡島へ♪

島旅は旅情気分を満喫できるうえに、交通手段が限られることからキャパシティオーバーになりにくいというのが、大混雑の黄金週間での選択の理由。

北陸新幹線で上越妙高へ新幹線前

上越妙高から車で20分の直江津港

高速カーフェリー「あかね」に乗船し佐渡島へ渡ります。

2015年に建造された新型カーフェリーです。旅客定員は678名、乗用車は152台乗船可能。

佐渡へのカーフェリーでのルートは何と国道になっています(ノ゚ο゚)ノ


カーフェリーに車で乗るのは子どもの頃以来。何十年ぶりのことです。

船体のドッグへ入っていく高揚感!
そうか…、戦艦とかモビルスーツの格納庫とか大好きなのだからワクワクしちゃうのか。

 

出航します


甲板へでて本土としばしの別れ

まだ雪が残る頸城アルプスがみえます目

 

このフェリーは船体前方部にトキクラスという一等席があります。

ここからですと、席から前方に現れる佐渡島をみることができます。なので行きはこのルートで佐渡へ上陸したかったのです。

団欒用のソファー席も完備。売店のカレーなどの軽食も持ちこんでいただます。

 

乗船時間は約1時間半ですので、あっという間。佐渡島が見えてきました!

気がつけば、ダイナミックに目の前にグーンと迫っています(ノ゚ο゚)ノ

良いお天気です♡

 

佐渡島へ上陸しました♪

 

旅先ではその旅にひたすら没頭したいので、ブログは簡易的なものしかアップしません。旅の下調べと旅の記録と復習を兼ねた詳細レポのブログアップも旅の楽しみ。これって学習方法の基本です。でもひたすらのんびりゆったりとした旅も好き♡

 

さて、3泊4日の佐渡の旅レポつづきます♪

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが、励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印