三菱レイヨン•クリンスイの新作発表会へ


糸にも色々ありますが、中が空間になっている糸を「中空糸」といいます。
ポリエチレンのチップを高温で溶かして、高いところから落とすようにして中が空洞のストロー状の糸にし、それをボビンに巻き取ってつくるそうです。
さらに速度が違うローラーに掛けて伸ばすことによってスリット状の超微細孔がある「中空糸膜」をつくったものがこちら。触るとすべすべのツルツルでした。


これが何につかわれるのかというと、浄水器です。
オレンジジュースも活性炭+中空糸膜によって濾過されると透明に(ノ゚ο゚)ノ


浄水器を色々チェック目


信楽焼をサーバーとした浄水器。
これ、着物部屋の水屋にいいかもしれない♪


三菱レイヨンは世界に先駆けて家庭用浄水器に中空糸膜を取りこんだのだそう。
ポリエステル、アクリル、アセテート、ポリプロピレンなど、最先端の化学繊維をつくりだしています。化学繊維の糸づくり、見てみたい!!!

ぜひ工場見学させていただきたいです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 

 Facebookページに「いいね!」をくださる皆さまありがとうございます。

相互交流までの余裕がなく心苦しく思いますが励みになっております。
皆さまの寛容さと染織に対する好奇心が私の原動力です♡

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印