天気予報は曇りだったのですが、あまりに重たい空だったので雨支度をして出掛けました。最高気温は20℃を切っていますので、袷でも良かったのですが、移動で歩くことが予想されたのと、雨コートを着ると蒸れるので単衣の紬です。単衣ですが真綿系の紬なので着て歩けばソコソコ暑く汗もかくのです。でも見た目は自然に秋らしく♪

 

【10月13日の装い】東京◇曇り(湿度63%) / 最低気温16℃ 最高気温18℃

 

藍地の幾何学模様の絣の紬に茜空に雀が描かれた染め帯をコーディネート

糊がまだ効いている紬の固さと帯の質感がどうかな…と思ったのですが、藍地に入った赤と帯〆でバランスをとってみました。

帯あげと帯〆は龍工房

帯地になった羽裏地(羽織の裏地)は薄くて柔らかい生地なので、帯芯とのバランスが難しくお仕立てにはコツがいるように思います。昔の羽裏地はサッと手描きで描かれた雅趣に富んだものがあるので、上手くリメイクできると楽しめますね♪

バッグも羽裏地のリメイクです。

 

鋼の龍がいました\(゜□゜)/

願いを叶えてくれるかしら…(*_*)

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印