ブログを公開して以来、毎日たくさんのご相談メールをいただきます。とくに着付教室に関してと着物を買いたいけれどどこで買ったら良いのかわらからないと悩んでいる方、ますます増えています。

 

 この情報化社会でなぜこんなことが起こるのか?

 

着物がネット上で売れることと実は共通する理由があると思います。これについては別記事で。

 

 着付教室も呉服屋さんも、人それぞれに好みと合う合わないの相性があります。求めるものは人によって違いますので、ご相談いただいても、私が存じ上げない方のことはわからないのです。(ブログをみてくださる方には長年来の知人のように思われる方がいらっしゃいますが、私は存じ上げないのです)。なので、安易にご紹介すべきでないと、さまざまな経験を踏まえて、そして着物業界について、知れば知るほどに思います。

 

 「きものカンタービレ♪」という、朝香沙都子が良いと思ったものを一方的にご紹介するブログが、みてくださる方のご参考程度になれば…と思っております。

お返事はさせていただいておりますが、その旨をお心置きください。

 

いずれにしても、着物を着たい人が増えているということは素晴らしいことですビックリマーク

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

台風の影響で暖気が流れ込んでいるそうで、今日の東京は10月とは思えないような真夏の暑さでした。ですが湿度はさほど高くなかったので、このところの陽気の中では過ごしやすかったです。着物の大敵は湿度です!

 

【10月6日】東京◇晴れ(湿度44%) / 最低気温21℃ 最高気温23℃

 

志ま亀ブルーの青海波に貝文様の単衣小紋に菊貝文様の塩瀬の帯。十二支の刺繍の日傘はHANWAY。

帯あげ、帯〆も志ま亀のトータルコーディネートです。

貝に描かれているのが菊なので、秋の装い。

竹籠に古布コラージュのバッグは松枝忍、草履は四谷•三栄

 

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印