大相撲 九月場所 12日目。朝から雨がしとしとと降っています。

雨が降ると入り待ちは厄介なのですが、実は雨ならではの楽しみがあるのです。

image

それは、入り待ちで見る力士の蛇の目傘☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
image
蛇の目傘は国技館に似合うと思う
image

しかし、力士がさしてると小さく見える蛇の目傘ですが、大きいのですよ〜

image

 

【9月22日の装い】東京◇雨(しとしと、ざんざん) / 最低気温18℃ 最高気温21℃

今日は涼しい。というか、寒いぐらいです。

 

正藍型染師の田中昭夫さんの最後の小紋着尺のお仕事となった神谷木綿の藍染小紋に花織風の博多帯をコーディネート。

image

相撲観戦は席が狭いので、できるだけ雨コートは持ち歩きたくありません。

なので水に強い木綿の小紋です。こういったお出掛けにも相応しい木綿小紋があるといな〜♪

image
 
朱色の傘骨と傘を押し広げるための子骨と親骨をつなぐ木綿糸が美しい、藤文様の和傘は、祇園かさ源。
和傘は生地が骨の内側に畳み込まれるため円錐形の棒のような形になるのも魅力。image

 

入り待ちでみた力士、夏の行司装束、別記事でレポします♪

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印