夏の終わりからあまり予想できない台風に悩まされますね…。台風13号は東海沖で温帯低気圧になり、東京では雨は降ったものの傘がさせないようなことにはならず幸いでした。

 

美しいキモノ編集部にて2016年冬号の打ち合わせ。染織レッドリスト番外編の企画会議です。伝えきれなかった数々をどうまとめるか思案のしどころ…(@_@)

 

「美しいキモノ2016年秋号 vol.257」発売中本

染織レッドリストを救え 最終回 「沖縄編」に寄稿、執筆いたしております。

「きもの周りの時短のコツ」にもチラッと。

 

amazonから購入できます↓

美しいキモノ 2016年 秋号

 

【9月8日の装い】曇り時々雨(湿度 91%) / 最低気温25℃ 最高気温30℃

 

台風の影響でムシムシ(-"-;あせる

こんな日は、雨コートを着たら汗だくになってしまう。なので無理せず9月でも水に強い麻のきものと帯の装いです。

 

織田工房の唐草文様のマンガン捺染絣の小千谷縮に栗山紅型工房の鳥籠文様の紅型の麻帯をコーディネート

小千谷縮はシボがあるのでシワも上布ほどは気になりません。こちらは洗濯ネットに入れてドラム式洗濯機で洗っています。脱水3分、生乾きのままキチンと本畳みで畳んでから干し直すのがアイロンいらずのコツ。

帯あげは木村孝先生からいただいたもの。帯〆は京都井澤屋。

籠バッグは松枝忍、ぞうりはカレンブロッソ

 

9月はきものの展示会が目白押しメジロメジロメジロ

ああ、レポが消化できないー。

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印