草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティバルが開催中です。(2016年8月17日〜30日) この音楽祭は、日本の若手音楽家や音楽愛好家に、世界の優れた演奏家から直接指導を受ける機会を設けることを目的として1980年に設立されました。当初はアカデミーのみの構想でしたが、国内外の名実共にトップの講師陣の演奏を目の前で見て生で聞くことが何よりの学びの場になることから、コンサートも企画され、湯けむりの街、草津温泉で日本で初の夏の音楽祭が開催されることとなりました。ウィーンフィル、ベルリン フィルの首席奏者や世界で活躍する演奏家が講師をつとめ、草津の街から2kmぐらいの森の中にある草津音楽の森国際コンサートホールにて約2週間開催されます。

天皇皇后両陛下は夏のご静養先として軽井沢と草津に御滞在されます。例年、軽井沢の大賀ホールでのコンサート、そして草津の音楽祭にもご出席されていらっしゃいます。美智子皇后陛下はアカデミーのワークショップにもご参加され、コンサートには両陛下がご臨席されることから、音楽愛好家だけでなく幅広く有名な音楽祭となりました。美智子皇后陛下は2003年よりいらしているように記憶しております。

天皇皇后両陛下が御滞在中の草津のレポはこちら☆

 

第37回のテーマは「イタリアからイタリアへ♪」

イタリアは陽光に満ち溢れ明るくパーッと華やか。ルネッサンスからバロッグ、そして古典派へと音楽史は流れていきますが、テーマがイタリアならはずせないでしょう!というイタリアン•コンチェルトをこの音楽祭で聴くことができたのは嬉しかった♪

 

音楽祭は高原の音楽祭に相応しいアルペンホルンの演奏で幕を開けます

大雨のため室内での演奏の日もありました

アルペンホルンは、清々しい高原の空気をいっぱい吸い込むような開放感のある屋外での演奏がやはり嬉しいですね〜

週末には呈茶席もありました。

草津名産の花豆のお干菓子。ボソッとしたお菓子の後のお茶は殊の外美味しい。

開幕前と休憩時間には尺八と琴の演奏もあり♪

 

音楽祭のドレスコードはとくにありません。絽の小紋の装いのことが多いですが、紬のときは、高原らしくカジュアルな装いをテーマにあわせて自分なりに楽しんでおります。

 

音楽祭のテーマ「イタリア」にちなんで、イタリアンカラーの装い♪

そして、栗山紅型のヴァイオリンの帯は、たくさんの方に喜んでいただけました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

 

天皇皇后両陛下は本日より草津に御滞在されます。草津は秋の気配。台風の影響が心配ですが、心地よく御滞在されますことを。

 

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印