体力減退を補うため、昨夜は久々にスッポン料理ヽ(゚◇゚ )ノ

東京の花街、向島「ひらおか」へ割り箸

敷紙には藤の花が描かれていました。四季折々のお料理が楽しめるのも和食の良いところ。

ご当地東京スカイツリーサイダー、そしてワインワイン
ワインはあまり飲まないので、銘柄とかも全く覚えていないのですが…、このワインは美味しかった恋の矢 
ジンファンデルの「プリズナー」というらしい。メモメモφ(.. )


で、スッポンです。あら、可愛らしいお顔~о(ж>▽<)y ☆
甲羅の形が亀甲ではなく丸いことから<まる>ともいわれます。

「月とスッポン」という諺がありますが、それは月もスッポンも<丸い>という共通点がありながら、月は天にあって美しく冴え冴えと輝き、スッポンは泥の中にいて醜いことから、共通点がありながらあまりに違い過ぎて比較にならないものの例えとしてつかわれます。※朱盆がスッポンになったという説もあります

スッポン、可愛いですけどね~。しかし食らいついたら雷がなっても離れないといわれるほど獰猛だそうで、私がツンツンするのを「危ないですから~!!」っと大将に止められました(^_^;)

可愛い、可愛い、といいながらも食べてしまった…。

美味しかったです♪


情緒たっぷりの素敵なところでございました♪


「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印