明治神宮の森へ♪
{117CB249-734A-44CC-8DD8-71441FB62FC6}

この地は古くから樅の木の大木が育っていたことから代々木といわれています。ですが第二次世界大戦の空襲で焼失してしまいました。現在の明治神宮敷地内の木は全国から献木された10万本を植林した人工林なのだそうです。桜の樹はないのでお花見はできませんが、参拝客の方でいっぱいでした。

衣紋道高倉流のイベントとお食事会(後日レポします)の後、明治神宮参拝へ五十鈴神社

明治神宮のご祭神は明治天皇と昭憲皇太后。明治天皇はご崩御された後に京都の桃山御陵に葬られましたが、明治天皇を敬う人々からの東京に神宮を!と望む声が多かったことから東京の神宮建設が決定し、全国民から13000名が労力奉仕で参加し造営されました。

外拝殿の社殿にて参拝いたしました。

明治神宮のおみくじは、御御心(おおみごころ)といわれるもので吉凶を占うものではありません。ご祭神である明治天皇の御製と昭憲皇太后の御歌から教訓となるものが選ばれています。
「すぎたるは およばざりけり かりそめの 言葉もあだにちらさざらなむ」
~何事も不用意な言いい過ぎは誤解の元、言葉には気をつけましょう~の意。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【3月29日の装い】東京◇晴れ(湿度36%、花粉多し) / 最低気温7℃ 最高気温19℃
{5B5166CE-0BEC-415A-A87C-9E9CAF16AF6F}
桜色地に桜文様の小紋に川島織物の雲に四方瓜に菱文様の織なごや帯をコーディネート
桜の季節です。桜色のきものにあわせる黒と白の色の配分にこだわってみました。

有職文様の雲に四方瓜に菱文様の織なごや帯

かづら清老舗の松竹梅文様の利休バッグ

参拝の砂利道も歩きやすいように、菱屋カレンブロッソ

天使と栗鼠の刺繍がされた日傘はHANWAY


きもので明治神宮の参道を歩くと外国人観光客に囲まれます…(゚_゚i)

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印