第40回報知映画賞の表彰式へクラッカー
ameba公式トップブロガーとしてご招待いただきましたヾ(@°▽°@)ノ

報知映画賞は1976年にスポーツ新聞が開催する初の映画賞として制定されました。
各賞とも映画ファンによる投票の上位からノミネートされるという読者参加型の映画賞です。
今年は記念すべき40回目とのことで、40年史の小冊子と記念品もいただきました♪

表彰式と祝賀会の会場はザ•プリンスパークタワー東京。
会場内での写真掲載はNGとなっておりますのでご紹介できないのですが、目の前のテーブルは著名な監督とアイドルのお席という良いお席:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

芸能人に疎い私ですが、助演女優賞を受賞された吉田羊さんはアンティーク着物好きでいらっしゃることもあり、ブログを拝見しておりました!お会いできて嬉しい~ドキドキ
ツーショットでお写真も撮らせていただきました☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(公開できず残念!)



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

【12月16日の装い】東京◇晴れ(湿度62%) / 最低気温8℃ 最高気温17℃

未だ松葉杖なので辞退を考えていたのですが、amebaさまのご好意で出席させていただくことに。
表彰式と祝賀会はお食事がサーブされる着席式でした。
こういった式典でのきもの選びは迷います。目立つのを覚悟で華やかなものにするか(それなりに勇気がいります)、控えめながら格調高いものにするか(容姿端麗なお美しい方はこちら)。
只人の私はきものの華やかさに助けてもらって式典に華を添えるというほうを選びました。準礼装は仰々しくなりすぎてしまうので、ドレス感覚の小紋です。
付けさげ訪問着に袋帯というのも候補にあげていたのですが、松葉杖が目立つ!のでやめました(-。-;)

クリスマスシーズンはホテルのクリスマスの室礼が楽しい♪

表彰式の会場であるボールルームまではレッドカーペットでなく花道

染の北川のパンジー文様の小紋に龍村美術織物の鳳凰丸紋の織なごや帯をコーディネート

パンジーは冬から春に咲く花ですので、冬に着用することが多いです。

シェークスピア「真夏の夜の夢」では、パンジーの花を絞った汁が愛の妙薬として登場します。眼にたらすと目覚めて一番はじめに眼にした人を好きになってしまうという恋の矢

龍村美術織物の織なごや帯はとても重宝しています合格

白地に金銀で織りだされた鳳凰丸紋は絵画調のものから古典柄まであわせやすい。

ヘアセットはプロにお願いいたしました。この左横からのバランスが好みドキドキ

帯あげは京都きねや、帯〆は龍工房

ビーズバッグはジャマン•ピュエッシュ、ぞうりは四谷•三栄


様々な分野のトップブロガーの方々にお会いできたことが新鮮でした!
世の中にはすごいブロガーさんがいるのだわ~っとビックリ(+_+)
サイバーエージェントの皆さま、ありがとうございました。

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印