「城間びんがた 三代継承展」at 沖縄県立博物館 / ぬぬパナ八重山勉強会の旅 その2  のつづき(^-^)/

沖縄滞在2日目◇那覇から宮古島へ向かいます。


【12月2日の装い】那覇◇曇り時々大雨(湿度72%) / 最低気温22℃ 最高気温27℃

那覇出発時は大雨で雨コートを着用しました雨 ←写真撮り忘れ…
臙脂色地の米流の単衣に染めもの中野の中野スズミのヤンバルクイナの染め帯をコーディネート

友禅作家の中野スズミ先生にヤンバルクイナのお誂えをお願いしたのは、ヤンバルクイナのお腹周りの白い線を糸目糊置きで表現してもらいたかったから!
染織の技を生かしたお誂えというものにこだわっています。

旅行中、とっても重宝したのがイッセイミヤケのプリーツプリーズのリュックサック。
紐になっているので松葉杖の邪魔にもならず助かりました~。色も合わせたかのようにピッタリドキドキ


ところで、沖縄のぜんざいはかき氷だってご存知でしたか?

黒糖で煮た金時豆にかき氷をかけたもの。練乳と白玉をトッピングしました♪


沖縄本島に別れを告げ、いよいよ、ぬぬぬパナパナ八重山勉強会の旅の始まりですヾ(@°▽°@)ノ

沖縄本島をいれて7つの島を巡るという移動がいっぱいの旅。
松葉杖で大丈夫かな…とかなり不安だったのですが、空港はバリアフリーになっていて各所行き届いているので、飛行機移動は電車移動に比べると快適でした♪
荷物は宅急便で各宿へ送ってしまい手荷物のみ。国内旅行はこれができるから良いのです。

沖縄本島は大雨でしたが、空が青くなってきた!

那覇から宮古島まで飛行機で50分。宮古島がみえました目

今回は松葉杖で両手が塞がれているためにカメラにストラップショルダーをつけていたので、カメラケースとしてつかっているマングースは必要なかったようにも思うのですが、マングースといえば沖縄ということで、バッテリー入れとして持っていきました。

田畑のようにみえる田園風景はさとうきび畑~。♪~ざわわ、ざわわ、ざわわ~♪

宮古島空港のシーサーは貝でできていました!


宮古島◇晴れ(湿度73%、晴れているけど湿度が高く蒸し蒸し) / 最低気温21℃ 最高気温27℃

ブーゲンビリアの花々がお出迎え♪

そして…。

宮古織物事業協同組合専務理事で宮古上布作家の上原則子先生と再会ヾ(@^▽^@)ノ
上原先生とは古代織産地連絡会の旅でもご一緒するなどお世話になっております。

宮古島をご案内してくださいました!
染織を巡る旅は現地の方の案内がないとなかなかに難しいのです。
私の場合、ペーパードライバーを返上しないことには…。。。

まずは腹ごしらえ。宮古そばを割り箸
「宮古そば」の定義は何だろう…とお聞きすると、宮古でつくっていたら宮古そば、らしいです。
沖縄のソーキそばの味噌味といったところでしょうか。お野菜がたっぷり入っていて美味しい!


つづきます(^-^)/

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印