美しいキモノ 2015年冬号が本日発売です本

きものカンタービレ誌上連載「つくり手の思いと技を着るお誂え」は、モール糸のモコモコした感触を生かした冬らしい意匠の帯を誂えました。
綴でオーロラが輝く冷たい夜空を表現、本場奄美大島紬協同組合百周年記念復刻柄の蘇鉄文様を星空に見立てて、オーロラに寝転ぶタテゴトアザラシの完成です♪

本誌をみてくださった方から「いつもの朝香さんらしくないメイクですね」っとご指摘いただきましたが、いつも通りヘアメイクはセルフでチークも入れていないのです。おそらく印刷の関係かと思います。雑誌にはよくあることですので。

帯まわりをクローズアップすると、こんな感じ。

ビーズバッグはジャマン•ピュエッシュ、大島紬の花緒の草履は四谷•三栄


帯をつくってくださった、西陣のおび弘の池口寧祥社長とカメラ
おび弘では、今でも力士が本場所でただひとつ土俵で身につける締め込み(廻し)を手織りで織っています。行司装束もつくっていらっしゃり、色々とご教示いただきました。ありがとうございましたm(_ _ )m



次世代につなぐ日本の染めと織り ~染織レッドリストを救え!~は日本の染織文化の中心地「近畿編」。京紅型、藤布、丹後ちりめん、伊賀組紐など、取材と寄稿をしております。

独自性が強いものと産地ものの線引きが難しいということもあり、個人的にはここもあそこも入れて欲しかった…というのがありますが、京都には染織がたくさんありすぎてキャパオーバー。方や和歌山にはほとんど染織がないというのも驚きました。



小石川三井家の四女であった広岡浅子がモデルのNHKの朝ドラ「あさが来た」
幕末から明治の豪商の装いが楽しめるので、テレビは見ない私もNHKオンデマンドでみています。
その場面と衣裳も紹介。

玉木宏さんのインタビューもあり♪
品のある所作を心がけて演じていらっしゃるそうですが、彼の所作はホント美しい。千秋さまを思いだしますね…。



amazonからも購入できます矢印


「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印