大相撲九月場所がはじまりました軍配


いつもは行司装束と入り待ちの力士のきものを重点的に見ていますが、今回注目しているのは別のものです(-_☆) こちらは別記事でまとめたいと思います。「すもうカンタービレ♪」になりそうですが…。

まずは初日ならではの行事を中心にご紹介します(^-^)/

今場所から電光掲示板がLEDになったとのことで遠目からもクッキリと見やすくなりました。


●十両土俵入り●


●協会挨拶●
北の湖理事長の代理で八角事業部長(元横綱 北勝海)が幕内上位の力士を従えて挨拶


●幕内力士土俵入り●



●横綱土俵入り●



●賜盃返還式•優勝旗返還式●



●優勝額除幕式●
国技館四方には8枚ずつ32枚の優勝額が飾られています。
2枚ずつ新たな優勝額がかけられ外されたものは優勝力士に贈られます。
大相撲の本場所で幕内最高優勝を達成した力士に毎日新聞社より贈呈されます。
5月場所を優勝した照ノ富士と7月場所を優勝した白鵬に。


●顔ぶれ言上●
次の日の取組の発表です。
行司最高位の木村庄之助は空位ですので、第40代式守伊之助。


●取組●
結びの一番は白鵬VS隠岐の海 ←巨峰ソフトクリームを食べていて写真がない
隠岐の海が寄り切って白鵬に勝ちました。座布団が舞っています。


●弓取式●
平安時代の相撲節会で左近衛府と右近衛府に分かれて相撲を取り、
勝者の立ち合い役が矢を背負って舞ったのが始まりとされています。
今場所は伊勢ヶ濱部屋の聡ノ富士が担当。


2015年九月場所ははじまったばかり。最強の横綱である白鵬に土がついたことで激戦が予想されます。
楽しみです(^-^)/ 相撲観戦の装い記事は改めます。



「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印