国内最大の花火大会である、諏訪湖祭湖上花火大会へ打ち上げ花火
1949年(昭和24年)の開催から毎年8月15日に開催され今年で第67回を迎えました。


終戦の日でもあるこの日の諏訪湖花火大会の打ち上げ数は、何と4万発!
隅田川花火大会、長岡花火大会でも2万発なので規模の大きさがおわかりいただけるでしょうか。
しかし、打上げ数が多すぎるゆえか、雨雲を呼び込んで?記録的な大雨に見舞われたり、
煙に覆われて雷雲の向こうでドンパチが行なわれている状態だったり…(・_・;)

記録的な大雨で開催中止となった2013年の諏訪湖祭湖上花火大会
諏訪湖上の桟橋に取り残される大惨事となったのですが、花火をみるならここがベストポイント!


今年はホテル紅やの所有するマリーナの桟橋先端の指定席での鑑賞です。

諏訪湖上の桟橋ほぼ先端の席でしたヾ(@°▽°@)ノ

花火の打ち上げ台がある初島からとても近い指定席。
目の前の頭上には2kmに及ぶナイアガラの導線がみえます。

毎年8月15日は人口5万人の諏訪の街が50万人の人でいっぱいとなり、すべての交通網が麻痺します。
なので指定席であっても余裕をもって会場入りしました。

有料観覧席は色々ですが、入場ゲートが決められていて開門前からゲート前に並んで良い席を
とるケースが一般的。テントや日傘で日除け対策されているみたいですね。

諏訪湖上なので日蔭はありませんが、夕方の湖上をわたる風は心地よい~。
そう、この風と風向きが花火大会の良し悪しを決めるのです!今年は良い感じに風がある。

銀座伊勢由の雀文様の藍染めの絹紅梅に西村織物の紗献上の博多帯をコーディネート


この日の諏訪湖周辺は屋台でギッシリ

じつは屋台のものを食べたことが、今までの人生でほとんどないのですが…^^;

シャーピン餅、ドネルケバブ、牛タン焼といただきました♪

わりと早めの時間に買っておかないと美味しそうなお店は大行列となります。

山々に囲まれる諏訪湖の夕景

心地よい風にあたりつつ生ビール♪

今年はお天気だったので日も長くまだ薄明るい中はじまりました!

第67回諏訪湖祭湖上花火大会の開幕です打ち上げ花火

スターマインがドンドンあがります

3年連続鑑賞しましたが、3度目にしてようやくお天気に恵まれましたヾ(@^▽^@)ノ

湖畔の対岸の灯りと花火

そして盆地ならではの花火の大饗音\(゜□゜)/

周囲を山々に囲まれた諏訪湖はフライパンの底のようなもので破裂音と音の余韻が大迫力。

フライパンで炒られる豆になったような心地でした( ̄□ ̄;)!!


新作花火もつぎつぎとあがりました♪







湖面に写る花火も美しい


花火の写真は難しい…。カメラの花火モードよりもオートで撮ったほうがまだマシでした。


諏訪湖花火大会の名物、半円状にあがる花火

スターウオーズのテーマ曲の大音響と共にドンドン湖畔に近づいてくるのです。

着火すると逃げてくる船がみえます\(゜□゜)/

最後は近過ぎて火の粉も降ってきました

地響きもすごい( ̄□ ̄;)!!

そしてここは桟橋なので揺れます(^_^;)

このキッスオブファイアは臨場感を楽しみたかったら桟橋で、美しさを堪能したかったらホテルの
観覧席からの鑑賞がおすすめです。


そして、メインのナイアガラ大瀑布

湖上2kmに渡って花火の滝が流れます

これがみたかったのです~ヾ(@^▽^@)ノ


頭上を煙が流れていくので滝の中にいるみたい

諏訪湖の花火大会のクライマックスです♪



臨場感が伝わりましたでしょうか


諏訪湖周辺は通行止めになっていて交通規制が解除されるのは23時です。
周辺各駅も23時ごろまではごった返します。
ホテルの観覧席の良い所は花火の後もしばらくはロビーを開放してくださっているところ。
こういったサービスがありがたいですね♪


そして、この花火大会のためにさまざまな臨時列車が上諏訪駅に集まっています。
花火鑑賞が目的でない全国から電車オタクの皆さまが集まる機会でもあるそうです(^_-)☆


念願叶ってのお天気!そして最高の席での花火鑑賞となりました♪
諏訪湖の花火…、素晴らしかったです:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印