大相撲五月場所がはじまりました!

五月場所のお茶屋さん通りは藤の花で飾られています。

今場所は鶴竜が休場なのが残念。゚(T^T)゚。


入り待ちはたくさんの人で溢れかえりました。
五月場所と九月場所は個性的な力士のきもの姿を見ることができるので楽しみなのです♪
相撲女子急増の火付け役となった遠藤。やっぱりショッキングピンクでした。
入り待ちレポ&力士の夏きもの姿コレクションは後日にまとめますφ(.. )


初日ならではの行事を中心をご紹介(^-^)/

この日は、国技館でたった3席だけある1人椅子席。2階正面です。
プレスかどっぷり相撲オタク専用といわれるプレミア席でした汗 ←知らなかった
「カンタービレさん、ついにそこですかっ!」とツッコミいただきました(^_^;)


●協会ご挨拶●

初日は相撲協会理事長が幕内上位の力士を従えての挨拶があります。


●幕内力士土俵入り●



●横綱土俵入り●


●賜盃返還式•優勝旗返還式●


●優勝額除幕式●
大相撲の本場所で幕内最高優勝を達成した力士に毎日新聞社より贈呈。

国技館四方には8枚ずつ32枚の優勝額が飾られています。
2枚ずつ新たな優勝額がかけられ外されたものは優勝力士に贈られます。


●顔ぶれ言上●
次の日の取組の発表です。
行司最高位の木村庄之助は空位ですので、第40代式守伊之助。


●取組●
白鵬VS逸ノ城
逸ノ城が突き落としで勝利\(゜□゜)/

座布団が舞っています。(投げてはいけません)
これで白鵬の全勝優勝はなくなってしまいましたね…。
日馬富士頑張って!


●弓取式●
平安時代の相撲節会で左近衛府と右近衛府に分かれて相撲を取り、
勝者の立ち合い役が矢を背負って舞ったのが始まりとされています。
今場所は伊勢が濱部屋の聡ノ富士が担当。


今場所のちゃんこは田子の浦部屋が担当

鮭がたっぷり入ってました。


今場所限定の晩柑ソフトクリーム。
サッパリして美味♪ でも国技館ソフトはバニラがおすすめです。


行司装束、力士のきものコレクションは別記事でまとめますφ(.. )

相撲人気の復活を実感しました~。

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印