日中は暖かですが、陽が落ちるとグッと冷えます…。風が冷た~いY(>_<、)Y

【2月15日の装い】東京◇晴れ(湿度29%、強風) / 最低気温0℃ 最高気温11℃

臙脂色薔薇模様の本塩沢にれえすの花の椿に百舌の刺繍の帯をコーディネート


よくみなければわからないのですが、薔薇模様というのは珍しい。

帯あげは加藤萬、帯〆は龍工房

色調を合わせて。
これが薔薇と椿が搗ち合ってうるさくなりすぎないギリギリのところでしょうか。

雀だと思っていたのですが、鳥に詳しい方から百舌では?と、教えていただきました♪

椿の帯はたれ先にも刺繍がされています。花の色のグラデーションも良い♪

バッグは松枝忍の古布デコパージュ。油絵で描かれたような林檎と鳥です。

黒のカシミアコートの衿にも、松枝忍の雀の古布デコパージュのブローチ


花と鳥尽くしの装いで出掛けたのは、山種美術館の内覧会。
「花と鳥の万華鏡 ~春草•御舟の花、栖鳳•松篁の鳥~」(~4月12日まで)

「竹垣紅白梅椿図」作者不詳 ◇山種美術館蔵

山種美術館といえば、展覧会にちなんで青山菊家がつくる生菓子。
黒糖風味の大島餡が美味~(〃∇〃)♪

こちらの絵にちなんでつくられました!
「百舌巣」速水御舟 ◇山種美術館蔵


※展覧会場内での撮影及び「きものカンタービレ♪」への掲載は許可をいただいたものです。

詳細は別記事でレポートします。
鳥好きの私には幸せすぎる~展示でございました♪

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印