初場所が本日千秋楽を迎えます軍配
白鵬の全勝優勝なるのでしょうか…。
一昨日の日馬富士vs鶴竜の取組はスゴイ迫力で、これぞ横綱相撲!と圧倒されました。
日馬富士、惜しかったけどいい立ち合いだった。
今日は千秋楽の打上式に行って参ります(^-^)/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

行司の最高位は立行司。行司の定員45名の最上位が木村庄之助です。
これは役名であるため、木村庄之助が空位となると式守伊之助が昇格して木村庄之助となります。


土俵祭の祭主でもあります。本場所の祭主は木村庄之助と式守伊之助が交互に務めます。
土俵祭とは新しくつくった土俵の地鎮祭。神道に基づいて、祝詞を奉上し供物を捧げ、
場所中の安全と興行の成功、そして国家の安泰、五穀豊穣を祈念するもの。
土俵の中央に穴を開けて、塩、昆布、するめ、勝栗、洗米、かやの実などの縁起物が沈められます。

場所中、翌日の番付の発表は立行司の役。


最高格である立行司は短刀を差しています。これは軍配を差し違えた場合には切腹する
覚悟を示しているといわれています。実際に切腹した人はいないそうですが、差し違えた
場合には相撲協会に進退伺いをだすことが慣例だったのだそうです。
木村庄之助は結びの一番を裁きます。式守伊之助はその前の二番を裁きます。


木村庄之助の軍配は掌を下に向ける陰の型

式守伊之助の軍配は掌を上に向ける陽の型


【階級】立行司•木村庄之助
【菊綴、房色】総紫
【履物、物具】白足袋、上草履、短刀、印籠

2013年九州場所に襲名した第37代木村庄之助は、第39代式守伊之助時代の装束も
菊綴、房色を変えてつかっています。今場所も私が観戦した日はこの装束でした。
左◇第37代木村庄之助(2014年初場所) / 右◇第39代式守伊之助(2013年初場所)
きもの カンタービレ♪

【階級】立行司•式守伊之助
【菊綴、房色】紫白
【履物、物具】白足袋、上草履、短刀、印籠

左◇2015年初場所中日 / 右◇2015年初場所11日目•和装day


ちなみに、国技館のお土産としておススメなのは、庄之助最中合格
第22代木村庄之助の息子さんが創業されました。


「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印