美しいキモノ主催による「きもので大相撲」観戦へ目


2004年より相撲観戦にはまり、東京で開催される場所中は何度か足を運び、国技館の
楽しみ方、入り待ちで見た力士のきもの姿、そして行司装束などをレポートしています。
美しいキモノ2013年春号では「大相撲観戦のススメ」を書かせていただきました。


そして、この年の9月場所より、きもので相撲観戦を奨励する「和装day」がはじまりました!
私は和装dayの関係者ではありませんが、きものを着る機会のひとつとして、歌舞伎鑑賞の
ように相撲観戦が定着していくといいな~と常々思っておりました。

和装dayの特典はきもので来場してアンケートに答えた先着400名に手ぬぐいプレゼント。

和装dayの手ぬぐいのデザインはいつも素敵(〃∇〃)♪


美しいキモノの読者イベントの席は向正面の枡席。
NHKの大相撲中継で写る観客席をきもの姿で埋めたかったという意図でしょうか。
募集した80名(枡席20席)の席はあっという間にいっぱいになったのだそう。

向正面は行司装束を後から見ることになってしまうために、
自分で席を取る時は避けているのである意味新鮮。


貴乃花親方との撮影会もありましたカメラ

いただいた貴乃花親方直筆の色紙には「不惜身命」。
「ー不撓不屈の精神で、力士として相撲道に不惜身命を貫く所存ー」
貴乃花の昇進伝達式での言葉から四字熟語での口上が恒例となったような気がします。

美しいキモノからのお土産には手ぬぐい2枚と二葉苑の更紗の敷物と根付もついていました。


和装dayではチケットと着物レンタル+着付けがセットになったものや交流会もあるそうです。
呼び出しさんとの撮影会もありましたカメラ


大相撲協会のtwitterをフォローしていると、場所の日程が入ったカレンダーがもらえます。


この日は、何と雪!
ご一緒した方々に入り待ちをお見せしたかったのですが…、あまりに寒く。。。
蛇の目傘をさした勢関を見れたのは嬉しかった~♪


度々の撮影で忙しなかったのですが、しっかり食べました。相撲観戦は長丁場なのです。
湊部屋の塩ちゃんこ割り箸

日馬富士弁当。応援するためにいただいたのに何と黒星(((( ;°Д°))))

国技館恒例のソフトクリーム。

たこ焼き3つと生ビール

こんなに可愛いお嬢さんがビールを売りに来てくれます。野球場みたい。

一昨日の夜は飲み過ぎて、きものから伊達締めを抜くというビックリ技を披露した
ばかりなのに、また飲んだ…。ご心配おかけしました~。元気です。
というか、どんだけ食べるの~(゚_゚i)


美しいキモノの富川匡子編集長とカメラ
周りの方が写り込んでしまったので、写真が小さくなっちゃいましたが…(^_^;)


大相撲観戦にいってみたいけれどどうやって席をとったら良いのかわからない
というお話もお聞きしましたので、ご参考までに過去の関連記事です。

2014年大相撲初場所 5日目 お茶屋さん付枡席レポ at 両国国技館
九月場所発売日 国技館へ / 銀座伊勢由の雀文様の絹紅梅に格子の博多帯

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印