みちのく蔓工芸所 きもの文化検定工房見学会 その4 / 2014年秋 米沢染織巡りの旅 その11 のつづき

寒いですね…。
米沢の朝は氷点下だそうです(((( ;°Д°))))
紅花や紫根、茜の染色は極寒の時季にされると聞いています。
もうはじまっているのでしょうか。
極寒の中から生まれる美しい色。魅力的ですねドキドキ

レポートは9月26日のことです。
米沢からかみのやま温泉の名月荘へ。こちらに泊まっていた友人ご夫妻と合流。

素敵なところでしたドキドキ

今度はこちらにお世話になりたいな~。

温泉にゆったりつかって読書三昧するのに良さそうです。


途中、蔵王温泉の大露天風呂をチラッと見学目


蔵王エコーラインをドライブ車

蔵王では紅葉がはじまっていましたもみじ

この日は四方八方が見渡せる快晴晴れ

山々を背景にした御釜のエメラルドグリーンが美しかった。

今は雪で覆われているそうですが、9月26日の蔵王の御釜です。
その後、湖面に白濁がみられ火山活動に喚起が促されました。

真夏でも蔵王の御釜付近は寒いそうです。この日は晴天でしたが風は強い。
山形といえば玉こんにゃくですよね。


そして宮城県へと向かいます。


蔵王をくだった遠刈田温泉にある蔵王手打ちそば新楽。
偶然に入ったのですが、大当たり当たり

キャベツと葱と鴨がたっぷり、お蕎麦は太麺。
これが美味しかった~(〃∇〃)恋の矢


そして、楽しみにしていた染色家の先生の工房&ギャラリーへ。
つづきます(^-^)/

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印