東京染小紋 体験染め / きものサローネ in 日本橋 後期 at YUITO のつづき(^-^)/

おススメは100人コーディネート展♪

ずらーっと並んだマネキンが100体(ノ゚ο゚)ノ

早朝から搬入そして着付け (お疲れさまです)


じゃ~んビックリマーク


きもの作家、スタイリスト、着付け師、産地、小売店、etc…。
個性的ではありますが、想像していたよりもグッと身近な今のリアルなきもの。

きものは着てこそのものなので、反物でかかっている状態よりも、小物までコーディネート
された着姿があると、出展者の方々のイメージがつかみ易くより参考になります。

スタイリストや着付け師さんからは、カラテア結びのように次世代に繫がりそうな、
新しい発想の着付けやスタイリングの提案の場になるのかしら…と思っていたのですが、
皆さま控えめなのか、意外にも普通だったかな。




好きなコーディネート、印象に残ったコーディネート、購入したいコーディネートにお答えする
アンケートもありました。←私は答え忘れて帰ってきてしまいましたが…σ(^_^;)

この100人コーディネートを企画された、染色家の中野光太郎さん。
お隣は友禅作家の成瀬優さんのお弟子さん。ご自身で染められたきものだそうです。


「100人コーディネート」の会場は導線の最後にあります。
こちらを見てから再び会場をグルッとしてみるのが楽しいです♪


「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印