染織文化講座実技研修「江戸友禅を描く」

講師は東京友禅作家の岩間奨先生


1回目は糸目糊置き、友禅挿し、約1ヶ月後の2回目は金彩、金砂子による加飾を実践します。

下絵はあらかじめ描かれていました。自分で追加していくのも可。
花喰鳥を書き足そうと思っていたのですが、あまりの絵心のなさに断念しました(^▽^;)

下絵でつかわれているのは、蒸しの工程で消える新青花液コンク

あたりをつける薄い液と下絵を描く濃い液、糊はゴム糊です。

今回は口金はつかわず筒先を切ってつかいます。

試し布に糊を置いていきます。あ~、ガタガタ(x_x;)

下絵に沿って糊置きをします。

糊がでてこなかったり、押し出しすぎると糊が散ってしまったり…

筒先をガーゼで拭きとりつつ

すっごく太い糸目友禅になりそうです…汗

真っすぐな線のほうが難しそうだったので、

落款はハート形にしてみましたドキドキ

両端に針がついた細い竹の棒(伸子)を布の両耳にかけて竹の弾力で布をピンと張ります。
これを伸子張りといいます。

色挿しの前に、糸目を浸透させ防染効果を高めるために、布に染み込ませたベンジン
を生地の裏から吹いていきます。揮発地入れというようです。


赤、黄、緑、青、紫、ピンクの6色の酸性染料を混ぜて色をつくります。

まず、黄色と緑の色挿しからやってみました。

泣きどめの量が少なかったのか、染料が泣いてしまったので、さらに糸目糊で枠をつけることに。

色づくりが楽しくてつい遊んでしまう…

花の色は暈かしで濃淡をつけたかったのですが、失敗しました

裏みると糸目糊が落ちた状態がわかります

まだ見ぬ理想のものを体現していく…、そうなればいいのですが、漠然としたイメージを
上手くあらわせず、模索中(@@;

乾燥するとまた色のイメージが違ってくるから難しい…

唐花の萼のところの色を緑系にしたほうが良かったかもね…っと、←後の祭りです

完成です!

ムラムラになってしまったところ、色がにじみ出てしまったところは、
次回の金線と砂子の実習で誤摩化します。それも楽しみ~♪


友禅体験実習の中でも、糸目糊置きから金彩までできる機会は中々ないと思います。
しかも、解説付き!とても有意義な講座でした。


「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印