琉球の染と織、季節を問わず好きですが、夏はとくに魅力的です(〃∇〃)ドキドキ

今年の1月に沖縄の瀬底島を訪れた時にお願いしていた、びんがた工房べにきちの
「木立」の帯。吉田誠子先生の作品。

紅型の全通は身長がない私には帯が重すぎる…、そこで、たれを無地の六通で染めていただきました。
こちらの全通は、その時ご一緒した浦さんが購入されたものです。
「ぬぬパナを着てみよう」という体験レクチャーで、来場されたお客さまにも着ていただきました。
私もちゃっかりお借りして着てみました。この時は平山ふさえさんの芭蕉布にコーディネート。

ヘゴの葉の中に、アカショウビン、アカヒゲ、サンコウチョウ、リュウキュウキンバト、
メジロ、キビタキ、さまざまな鳥たちが染められています。
虫が苦手なので、虫の部分は薄く目立たないように染めていただいたところ、
奥行感がある帯になったように思います。


お茶のお稽古へお茶

華やかな夏の花

床のお軸は李白の七言絶句「望廬山瀑布」より
李白が滝をみあげているところが描かれています。
台目席には、詩のお軸があり、対になっていました。

日照香炉生紫烟  日は香炉を照して紫烟を生じ
遥看瀑布挂長川  遥かに看る瀑布の長川に挂かるを
飛流直下三千尺  飛流 直下 三千尺
疑是銀河落九天  疑ふらくは是れ銀河の九天より落つるかと



【8月4日の装い】東京近郊◇晴れ(湿度66%、温風のような風あり) / 最低気温26℃ 最高気温32℃

鉄紺地の杼模様の琉球壁上布にべにきちの鳥尽くしの帯、同じくべにきちの日傘をコーディネート。


帯が多色づかいのときは、帯あげと帯〆の色のトーンをあわせるのもありです。

バッグはエポカザショップ、ぞうりは菱屋カレンブロッソ


伊豆レポートも途中ですが、早朝より再び旅にでます~♪
現地からは「なう」とfacebookページにてアップします。
詳細レポは追々に(^-^)/

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印