朝顔の花言葉は「はかない恋」「結束」だそうです。
はかない恋は、夏の早朝に花を咲かせ昼には萎んでしまうことから、
結束は、蔓の伸びる勢いが強く柵にや樹木にしっかり蔓を巻き絡ませ離れないことから。

花言葉を意識してコーディネートをしたことはなかったように思いますが、自己満足の
楽しみで知っておくといいかもしれません。


夏のパーティーの準礼装には重苦しくない帯をあわせます。

川島織物の朝顔文様の夏唐織のなごや帯。

もちろん絽の小紋などにあわせるのも良し。
初夏から夏の季節限定ですが汎用性には優れている帯です。


早朝の清々しい空気を連想させてくれる朝顔の花は目に涼しいです。


旅にでますので、各レポートは来週に(^-^)/
旅先からはリアルタイムで「@なう」と「facebookページ」にてレポします♪

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印