大相撲は大坂場所が盛りあがっておりますが、初場所のレポートです(^_^;)

2014年大相撲初場所 初日 at 両国国技館  のつづき。

初場所5日目は西側の通路脇の枡席にて鑑賞目

お茶屋さんは11番の上庄さんにお世話になりました♪

国技館には20件のお茶屋さんがあります。今は相撲案内所という情緒のない名前(-。-;)
それぞれに屋号があって入場券からお弁当や飲み物の手配までしてくださいます。
裁着袴の鯔背な方々が席に注文を聞きに来てくださって色々持ってきてくれるのです。

オードブルにお弁当、焼き鳥、枝豆、おつまみ、デザート…。

この他にもお土産がどっさりでるので、オードブルとお弁当はランチにいただきます割り箸

飲み物は飲み放題\(゜□゜)/
国技館ワイン、ビール、日本酒(山田錦)、芋焼酎(白鵬)、ジュース、コーラetc

この席の良いところは、土俵が近い。

土俵入りの力士が間近で見られること。

場内案内、力士の紹介、懸賞の紹介、取組の決まり手のアナウンスは、枡席西1列目の
行司(装束は着ていない)が行なっていますが、この席だとよく見えるのです目
前に座布団を投げて命中させてしまったことがあり…汗
以来「危険です!座布団を投げないでください」アナウンスがとても心苦しいY(>_<、)Y

物言いがあったときは、再生されるモニターも見ることができます。


日本相撲協会はtwitterに力をいれていて、入り待ちから取組まで詳細にレポートしています。
これはtwitterでフォローするといただけるクリアファイル♪


2014年初場所で一番気になったのは、この行司装束ビックリマーク

行司装束は織の装束が多いのですが、この個性的な意匠は…(ノ゚ο゚)ノ


2014年は行司昇格があったので、装束も目新しいものがいっぱい~ヾ(@^▽^@)ノ
まとめてレポートします。

この日の最後の取組軍配

白鵬vs勢

やっぱり、白鵬は強かった…。


取組が終わると聡ノ富士による弓取り式。
弓取り式の力士は横綱の部屋から選出されます。聡ノ富士は日馬富士の伊勢が濱部屋。


終了すると即座に座布団が片付けられます。

この作業が早くていつもびっくり~。

あっという間でした(・_・;)


お土産はこんなにどっさり~。

軍配文様の和食器が増えました♪ 今回は急須ティーポット


次は大相撲和装dayレポートにつづきます(^-^)/

「きものカンタービレ♪」のFacebookページ矢印