「きものカンタービレ♪」を公開して約3年半。
色んなことがございましたが、今日までつづけることができましたのは
やはり見てくださっている皆さまのおかげでございます。
心より御礼申し上げますm(_ _ )m

きものを着るということが非日常となってしまった現代、きものを着て生活しているという
ことだけで特別視されがちです。
周りから浮き立たないことを考えて、楽に過ごしたかったら、きものという衣裳は今の生活に
相応しいものではないかもしれません。ですが、人は人、自分は自分。
私は現代でも世界に誇れる民族衣裳である「きもの」を着る人でありつづけたいと思っております。
日本の風土から生まれその暮らしに根付いていた「きもの」は奥深く面白い。
一言で言えば「きものは楽しい」これに尽きるのです。

「きものカンタービレ♪」をみてくださる方に、この楽しさが伝われば…。
そして、きものを着たいと思う人がひとりでも増えることを願っております。


社中のお初釜の濃茶席にて亭主を…。 お初釜 at ホテルオークラ聴松庵
1月はじめにしてもう今年は終わった~っと思うような極度の緊張と諸々でございました汗
きもの カンタービレ♪

有松へ工房見学の旅 
2013年2月 日本きもの学会産地研修 & 有松絞りを巡る旅 まとめリンク
布をつまんで糸で括る、縫い締めて防染する、模様染めの最も原始的な技法で、世界各地
で自然発生的に生まれたといわれる「絞り」日本には世界でも類をみない高度な技術によって
つくられている華麗な絞りの産地があるのです。
きもの カンタービレ♪

2013年4月2日、五代目となる歌舞伎座の幕が開きましたクラッカー
歌舞伎座の歴史がまた1ページ。歴史的な新開場初日の観劇へ。
歌舞伎座前 & 屋上庭園 & 歴代歌舞伎座 / 五代目歌舞伎座杮茸落四月大歌舞伎 初日 その1


はじめての講演会マイク  2013年春 丹後の旅 まとめリンク
ゆっくりと要点をまとめてわかりやすく…、と留意したのですが、話が分散してしまい
今ひとつまとまりが悪かったっと多々反省(_ _。)
きもの カンタービレ♪

聖武天皇祭の奉納式典&慶讃法要へ 2013年GW 奈良の旅 まとめリンク
牛田織物さまが天平聖武絹を奉納して30年。素晴らしい!
300年の歴史をもつ祭にご一緒に参列させていただきました。


大遷宮直前の出雲大社へ  2013年GW 出雲の旅 まとめリンク
古代史は壮大なロマン。伝承の裏に脈々と伝えられてきたものをあらためて探ってみたい
と新たに知識欲がムクムクと沸いた旅でした(^-^)/


諏訪湖の花火大会へ
2013諏訪湖花火大会レポ / ゲリラ豪雨の花火大会でのゆかた!雨対策に必見
花火大会は大雨で中止。 びしょ濡れで大変なことに…(T_T)


重要無形文化財(人間国宝)の先生方が講師陣という贅沢な染織文化講座がスタート♪
講座記録係を担当させていただきました。 


夏の恒例行事である草津夏期国際音楽アカデミー&フェスティバル
ヴェルディの生誕200年イヤーでもありますが、ワーグナーの生誕200年でもありました。
そうか、オペラの巨匠は同じ年生まれだったのか…。←今さらなにを
きもの カンタービレ♪

伊勢ヶ濱親方理事就任、照ノ富士(若三勝改め)十両昇進 祝賀会
今年も大相撲観戦を堪能いたしました。初場所も楽しみです♪


創刊60周年を迎えた美しいキモノ。お世話になっております。
「きものカンタービレ誌上編」の連載は来年4年目となります。
美しいキモノ60周年 五島美術館鑑賞会 その1/ 五島美術館散策
きもの カンタービレ♪

友禅挿し、ジャガード織、さまざまな体験。
「変わらぬ伝統 創業170年記念 川島織物展」/ ジャーカード織をやってみました!
きもの カンタービレ♪

たくさんの美術内覧会にも参加させていただきました! 楽しかったです♪
ターナー展 内覧会 at 東京都美術館 / ターナー色の紅葉付けさげ小紋に松に鴛鴦の綴帯
きもの カンタービレ♪

さまざまな出会いがあり、経験をし、新しいことにもチャレンジさせていただきました。
多方面の方からお誘いいただきましたことに御礼申しあげます。
きものはファッションであり文化でもありますので、これからも多角的にみていきたいと
思っております。

今年もこうして無事に年越しを迎えられますことを皆さまに感謝したいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _ )m

そして来年もどうかよろしくお願いいたします。
どうか良いお年をお迎えくださいませ除夜の鐘


「きものカンタービレ♪」のfacebookページに「いいね!」してくださった皆さま、
ありがとうございましたm(_ _ )m

矢印「きものカンタービレ♪」のfacebookページ
きもの カンタービレ♪ Facebookページ