現在の衣生活は、洋装が中心。日本人にとっての世界に誇れる民族衣裳である「きもの」を
着ることは、どちらかといえば普通ではない、非日常となってしまったのが現状です。
きもの雑誌では「洋装の中で浮かないきもの」が特集され、都会の街並にあうきものが推奨
される傾向にありますが…、私はきものらしいきものが好きです。
きもの カンタービレ♪

誤解を恐れずに申しあげてしまいますと、都会的でシックな装いがとてもお似合いになる方
はいらっしゃいますが、それを摸倣したところで、素敵にはならないというか、なれない…。
さらに申しあげちゃいますと、都会的でシックな装いを提唱し独自のスタイルをつくりあげられた方
がお召しになっていらっしゃるものは、拘り抜かれ高度な技によってつくられたもので、そんじょ
そこらにあるものでもありませんし、あれは美人キラキラでないと難しすぎるコーディネートです。

「都会的でシック」「洋装の中で浮かない」このキーワードで、きものらしいきものが売れなくなった。
きものらしいきものは友禅も紬も、高度な技と労力と時間がかかるものであり、誤摩化しもきかない。
手間隙かけてつくっても売れないのならつくらない…、つくりたくてもつくれない!

…、と、まあ、こんなお話を様々なところでお聞きする中、伊差川洋子先生の作品づくりは
素晴らしい!! と改めて感じ入りました。長い前置きで失礼m(_ _ )m


紅型染染織作家であり古琉球紅型浦添型研究所会長の伊差川洋子先生の個展が開催
されているシルクラブさんへサーチ
きもの カンタービレ♪

染織文化講座にて、伊差川先生が取り組んでいらっしゃる、紅型の祖形である浦添型の
古紅型の復元のお話をお聴きし大変に感銘を受けました。
伊差川先生の探究心と美しいものを生みだそうという心意気ビックリマークを、感じたので、先生の
作品群をみせていただけるこの機会を心待ちにしていたのです。
きもの カンタービレ♪

今回の作品展は、先生がつくりためていらした振袖を中心に。
紅型らしい枝垂桜に鳥、鶴亀、松竹梅、芭蕉の葉などなど…。
きもの カンタービレ♪
伊差川先生の紅型の色目はいわゆる黄色や赤とも違ってみえ、抑えめな印象。
意外にも大人の女性が着て素敵ビックリマークと思える振袖もございました\(゜□゜)/
きもの カンタービレ♪
私もこちらの梅鼠色の鳳凰に牡丹文様の紅型を纏わせていただいたのですが、いいかも恋の矢
地色の紫がかったような梅鼠色は日頃は選ばない色なのですが、牡丹文様の赤と白が
効いていて顔写りが良かったような…。
角界や音楽界でのパーティーでなら、きものの華やかさを充分にだした大人の振袖もありと
思っておりますが、私の場合は背がないので、やはり中振袖まででしょうか(゚ー゚;
きもの カンタービレ♪
もう一点、肩山から背にかけての雲取りに桜文様が美しい網干文様の黄色地の振袖も
良かった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

シルクラブさまのご好意で、ぜひ羽織ってください!とのことで、他のお客さまも作品を纏われ
たのですが、それを見学させていただけたのも大変勉強になりました!
衣桁にかかっているとわからない、きものの良さや力がハッキリとでるので面白かったです。

紅型、やっぱり良いですねビックリマーク
浮かないことを考えるよりも、私は自分の好きなきものを纏いたい:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
紅型はもともと対丈で着る衣裳だっただけに、あわせる帯が難しいのですが、
それを考えるのもまた楽しい~♪

私が伺ったのは最終日。初日に伺えず、結局最終日になってしまいました。
伊差川先生にお会いできるのを楽しみにしていたのですが、この日台風が関東に接近して
いて夕方からは飛行機が欠航になってしまうとのことで、先生は急遽沖縄へ帰られることに
なり、入れ違いでお会いすることができず、大ショックー汗
先生からお話たくさんお聴きしたかったですー(T_T)
伊差川先生、はな子さまより受け取りました。お心遣いいただき、本当にありがとうございました!

染織文化講座でのお写真。伊差川洋子先生とカメラ
きもの カンタービレ♪

会場のシルクラブさんは、先代がお誂えのためにつくられたという贅沢な建物。
天井には江戸小紋や友禅がところどころに埋められています。
センスの良さが室礼にも溢れていて、ここでお誂えのご相談というのはテンションあがりますねドキドキ
きもの カンタービレ♪
会期中にはカフェも併設。今回はカフェLULUさんコーヒー
シルクラブさんには代々集まった染織関係の書庫もあるそうで、うーん家から近かったら
入り浸ってしまいそうです(-。-;)
きもの カンタービレ♪
沖縄の染織展にあわせて、沖縄の黒糖をつかって煮た豆と黒糖寒天のみつ豆。
さつま芋も入っていて、これが合う!美味しい~(≧▽≦)♪
きもの カンタービレ♪

【10月15日の装い】東京◇雨のち暴風雨(台風26号上陸) / 最低気温18℃ 最高気温21℃
朝は曇りでしたが、昼ぐらいから激しい雨に。帰宅する夜には大雨でした(x_x;)

西陣の西涼織の雨コート地に橘一さんにて撥水加工していただいた雨コート
きもの カンタービレ♪
台風の暴風雨でびしょ濡れになることも覚悟して、近々洗い張りにだす予定の結城縮
の単衣に茜空に雀の染め帯をコーディネート。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
アンティークの羽織裏の生地をつかってなごや帯につくりなおしたもの。
きもの カンタービレ♪
山帰来に小鳥と菊の裂地のバッグは松枝忍
きもの カンタービレ♪

きもの カンタービレ♪ Facebookページ