私が好んで着ているお気に入りのこちらの藍型の単衣小紋。
何度か書いておりますが、これは沖縄で染められた藍型ではないのだそう。
母から譲られたときに、藍型だと聞いていたので、てっきり琉球の藍型だと思い込んでいた
のですが、琉球の藍型は琉球藍の浸染のはず、ですがこれは引き染めであること、しかも
裏からもしっかり引き染めしてあり、一見浸染にみえるものなのだそう(゚_゚i)
おそらく東京で染められたものでは?と、ある琉球紅型の作家先生に教えていただきました。
私としては大ショックだったのですが…、購入した母に言わせると「何か問題でも?」と
あっけらかんとした反応だったので、本人が気に入っていれば琉球ものでも東京ものでも
問題はないのですが、「自分がその違いを見抜けなかったこと」がとてもショックでした![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
なので、正確には藍型風になるのかと思いますが、今では沖縄でも藍型を琉球藍の藍甕で
浸染しているところは少なく、引き染めなので、藍型でいいのだそうです。←う~ん
【10月4日の装い】東京◇曇り時々雨(急に寒くなりました!、湿度が高く不快)
/ 最低気温14℃ 最高気温20℃
単衣の藍型小紋に読谷山花織の帯をコーディネート
衣紋抜けすぎ…![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
無地の縮緬の帯あげは加藤萬、帯〆は伊藤組紐
24本富士絹クライシスの雨傘はHANWAY、雨コートは紗布コート
ちなみにこちらは、正真正銘の藍型。故知念貞男先生の作品。
婦人画報1981年5月号の表紙でつかわれたものです。こちらも母からのお下がり。
この違いが、作家の作風によるものなのか、技術的なものなのか、産地のものなのか…、
きっちり見分けられるようになりたいものです(-_☆)
染織文化講座 第7回 「友禅」の重要無形文化財保持者でいらっしゃる二塚長生先生と![カメラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/nw/nwn-nwn/830367.gif)
糸目糊置きの技法の真骨頂
誤摩化しがきかない糊をつかった白上げの技法。
素晴らしいお話でした(≧▽≦)![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
講座記録はBコース終了後、1週間ほどで染織文化講座HPにあがります。
三菱一号館美術館「近代のままざし~印象派と世紀末美術~」レポートは後ほど。
本日も講座&内覧会ですo(^▽^)o
![きもの カンタービレ♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20131005/09/wingofkimera/2e/19/j/o0450033812705995956.jpg?caw=800)
何度か書いておりますが、これは沖縄で染められた藍型ではないのだそう。
母から譲られたときに、藍型だと聞いていたので、てっきり琉球の藍型だと思い込んでいた
のですが、琉球の藍型は琉球藍の浸染のはず、ですがこれは引き染めであること、しかも
裏からもしっかり引き染めしてあり、一見浸染にみえるものなのだそう(゚_゚i)
おそらく東京で染められたものでは?と、ある琉球紅型の作家先生に教えていただきました。
私としては大ショックだったのですが…、購入した母に言わせると「何か問題でも?」と
あっけらかんとした反応だったので、本人が気に入っていれば琉球ものでも東京ものでも
問題はないのですが、「自分がその違いを見抜けなかったこと」がとてもショックでした
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
なので、正確には藍型風になるのかと思いますが、今では沖縄でも藍型を琉球藍の藍甕で
浸染しているところは少なく、引き染めなので、藍型でいいのだそうです。←う~ん
【10月4日の装い】東京◇曇り時々雨(急に寒くなりました!、湿度が高く不快)
/ 最低気温14℃ 最高気温20℃
単衣の藍型小紋に読谷山花織の帯をコーディネート
![きもの カンタービレ♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20131005/00/wingofkimera/b8/5c/j/o0220029412705768098.jpg?caw=800)
![きもの カンタービレ♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20131005/00/wingofkimera/7a/99/j/o0221029412705784438.jpg?caw=800)
衣紋抜けすぎ…
![汗](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/028.gif)
![きもの カンタービレ♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20131005/00/wingofkimera/b0/00/j/o0221029412705784439.jpg?caw=800)
![きもの カンタービレ♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20131005/00/wingofkimera/f8/3d/j/o0221029412705768097.jpg?caw=800)
無地の縮緬の帯あげは加藤萬、帯〆は伊藤組紐
![きもの カンタービレ♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20131005/00/wingofkimera/55/85/j/o0220016312705789542.jpg?caw=800)
![きもの カンタービレ♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20131005/00/wingofkimera/02/62/j/o0220016212705790044.jpg?caw=800)
24本富士絹クライシスの雨傘はHANWAY、雨コートは紗布コート
![きもの カンタービレ♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20131005/00/wingofkimera/3b/ad/j/o0221029412705786675.jpg?caw=800)
![きもの カンタービレ♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20131005/00/wingofkimera/3b/ac/j/o0221029412705784437.jpg?caw=800)
ちなみにこちらは、正真正銘の藍型。故知念貞男先生の作品。
婦人画報1981年5月号の表紙でつかわれたものです。こちらも母からのお下がり。
この違いが、作家の作風によるものなのか、技術的なものなのか、産地のものなのか…、
きっちり見分けられるようになりたいものです(-_☆)
![きもの カンタービレ♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20131005/09/wingofkimera/92/d6/j/o0450033712705985733.jpg?caw=800)
染織文化講座 第7回 「友禅」の重要無形文化財保持者でいらっしゃる二塚長生先生と
![カメラ](https://emoji.ameba.jp/img/user/nw/nwn-nwn/830367.gif)
糸目糊置きの技法の真骨頂
![ビックリマーク](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
素晴らしいお話でした(≧▽≦)
![ドキドキ](https://stat.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/031.gif)
講座記録はBコース終了後、1週間ほどで染織文化講座HPにあがります。
![きもの カンタービレ♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20131005/00/wingofkimera/9c/69/j/o0450033712705792494.jpg?caw=800)
三菱一号館美術館「近代のままざし~印象派と世紀末美術~」レポートは後ほど。
本日も講座&内覧会ですo(^▽^)o
![きもの カンタービレ♪](https://stat.ameba.jp/user_images/20131012/00/wingofkimera/77/75/p/t01820058_0182005812713050280.png?caw=800)