2013年大相撲九月場所は白鵬の優勝で幕を閉じました優勝カップ。
27度目の優勝は歴代3位です\(゜□゜)/
きもの カンタービレ♪
目の傷が痛々しいですが、いい笑顔ですドキドキ
きもの カンタービレ♪

賜杯のゆくえがわかっている千秋楽軍配
きもの カンタービレ♪
今ひとつワクワク感にはかけちゃうのですが、千秋楽ならではのお楽しみがたくさんあります。
大相撲千秋楽ならではのお楽しみビックリマークご紹介しましょう♪
きもの カンタービレ♪

●協会ご挨拶●
相撲協会理事長が幕内上位の力士を従えてのご挨拶があります。
きもの カンタービレ♪

●十枚目以下格段優勝表彰式●
十枚目以下格段力士の白星が同じだったときには優勝決定戦が行なわれます♪

11勝3敗の照ノ富士vs12勝2敗の鏡桜の取組。照ノ富士が勝ち共に12勝3敗として
の優勝決定戦となりましたγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ
きもの カンタービレ♪
照ノ富士が寄り切って鏡桜に勝ちビックリマーク 
きもの カンタービレ♪
新十両に昇進したばかりの照ノ富士が優勝しましたヽ(゚◇゚ )ノ
きもの カンタービレ♪
20日前に若三勝改め照ノ富士関の新十両の昇進祝賀会があったばかり。こちら☆
その快進撃にビックリしますが、嬉しいヾ(@°▽°@)ノ おめでとうございますビックリマーク
きもの カンタービレ♪

三段目の優勝は、天一ビックリマーク おめでとう~ヾ(@^▽^@)ノ
きもの カンタービレ♪
角界の歌舞伎もの? と、いつも入り待ちで楽しみにしている天一のゆかた姿。
きもの カンタービレ♪

●三役揃い踏み● 千秋楽のみ結びの三番を残して行なわれます。
東西それぞれ三人の力士が土俵に上がり、正面に向い扇の形で三人揃って四股を踏む儀式。
きもの カンタービレ♪

●東西横綱の対戦●
賜杯のゆくえが決まっていても、千秋楽の結びの一番は横綱対決ですビックリマーク
全勝同士の横綱対決だと最高潮に盛りあがるのですが、このところ見ていません…(ノ_・。)
きもの カンタービレ♪
白鵬は強かったビックリマーク
きもの カンタービレ♪

そして、表彰式が行なわれます優勝カップ。
●君が代斉唱●
きもの カンタービレ♪
●賜盃拝戴式●
北の湖理事長より表彰状と天皇賜杯が授与されました優勝カップ。
きもの カンタービレ♪
優勝旗は伊勢が濱親方より。
きもの カンタービレ♪
内閣総理大臣杯の授与。安倍総理の代理である菅義偉官房長官より。
総理は代われど授与されるのは白鵬というのがつづいています汗
日本の総理大臣よりも安定した強さをみせている横綱白鵬。
きもの カンタービレ♪
●優勝インタビュー●
白鵬のインタビューマイク
「東京オリンピックおめでとうございます。それまで現役で頑張るという目標ができました」
オリンピクまであと7年。いけそうです!  
きもの カンタービレ♪
●友好国•各県知事•各社による授与式●
きもの カンタービレ♪
●出世力士手打ち式●
新序出世披露を受けられた力士と審判員が土俵に上がり、呼び出しが盃にお神酒を
ついで行きます。そして呼び出しの打つ拍子木にあわせて三本締めの手打ちぱちぱち

●神送りの儀式●
神送りの儀式とは、出世送りの力士と呼び出しによる、行司の胴上げ。
行司が華麗な装束のまま天に舞います。

●優勝パレード●
国技館前より出発します。
きもの カンタービレ♪
自衛隊吹奏楽部の演奏の中、横綱が現れました目
きもの カンタービレ♪
あれ????
隣の旗持ちは照ノ富士(-_\)(/_-)三( ゚Д゚)
きもの カンタービレ♪
モンゴル出身のお二人なので接点もあるのかな。
素晴らしい笑顔ドキドキおめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ
きもの カンタービレ♪

力士のきもの、行司装束は別記事にてまとめますφ(.. )

この日のコーディネート覚書は後ほど('-^*)/


きもの カンタービレ♪ Facebookページ