秋はきもの関連のイベントが盛りだくさん。
このところインディーズのきものブランドの勢いがある気がします。

老舗三越では珍しい? 新しいキモノブランドのイベントが開催中(~9月16日まで)

『染めもの中野』 手描き友禅作家の中野スズミさんとカメラ
今ある夏帯をお願いしてます。まだ下絵段階ですが楽しみ~♪
きもの カンタービレ♪
前柄が隠れちゃっていますが、とっても素敵な飛行機の帯なのです(ノ゚ο゚)ノ
飛行機のバッグもあります。
その隣の千鳥の描かれた帯は地色の濃淡が遠目にビロード地のようにもみえますね。
夏帯で千鳥はよくみますが、リアル千鳥が描かれた縮緬地の帯は珍しいかも。
きもの カンタービレ♪
鳥好きの私が気になったのは、ハシビロコウの帯。正面アップが怖いですけどσ(^_^;)
きもの カンタービレ♪
絽縮緬のカエルとおたまじゃくしの帯。
おたまじゃくしが♪みたいで、雨音の江戸小紋にあいそう!
きもの カンタービレ♪
きものまわりの小物もとっても可愛いです(≧▽≦)ドキドキ
きもの カンタービレ♪
帯あげ、半衿、帯留、ぞうりや帛紗もあります。
きもの カンタービレ♪
ヤモリの帯あげ。つかってたらわからないですけど、面白い~。
私は翼がある豚さんの帯あげを購入。←写真はコーディネートした時に。
きもの カンタービレ♪
がま口財布も可愛らしいものばかりで悩みます~。
きもの カンタービレ♪

『藤岡組紐店』 伊賀組紐の藤岡組紐店の四代目藤岡潤全さん。
有松の張正さんの工房見学で購入しようかどうしようか迷った緑色の雪花絞りの男性が
組紐を組んでいらしたので、思わずお声がけ。男性の雪花絞りも良いですね~。
きもの カンタービレ♪
帯〆はきものの着こなしの中でも一番の要ぐらいに思ってます。なのでちょっとした幅も
自分好みじゃないとなあ…っと思っていたら、お誂えでつくってくださるとのことヾ(@°▽°@)ノ
この平組は私には太めなので細めにつくっていただくことに。でもお値段はグーンとアップ汗
ものは試しでございます。一番下の薄紫色をお願いしましたドキドキ
きもの カンタービレ♪
糸からのお誂えにも応じてくださるのだそう。
パンフレットに載っていたお母様がとても素敵でした!一度お会いしたいわ~。
きもの カンタービレ♪

『キモノスイッチ』 金子一昭さん
手に持っていらっしゃるのは、鯨の帯でした!
きもの カンタービレ♪
私が気になったのは、若冲のような群鶏図の帯にわとり
きもの カンタービレ♪
地紋が鶏柄になっていてそこに色挿ししてあります。
きもの カンタービレ♪
地色も選べるそう。あれ、これは着尺だったかしらん(・・;)?
きもの カンタービレ♪
動物のお医者さんのヒヨちゃんみたいドキドキ 鳥好きの私にはグッときましたー。
きもの カンタービレ♪

百貨店での催事は気軽~に見ることができるので、おススメです(^-^)/

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

染織文化講座 第4回 講座記録は染織文化講座のHPに寄稿しています。
受講生の方は、染織文化講座のHPより写真をダウンロードすることができます。
きもの カンタービレ♪

本日と明日は藍の生藍染の実演があるので汚れても良いきものでいらしてください~。
とのことです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆

【9月12日の装い】東京◇晴れ(日中は真夏日) / 最低気温27℃ 最高気温32℃

単衣で過ごせなくもないのですが、秋文様の夏物で着心地重視の装い。
これからきものを着ようと思う方には雁字搦めのしきたりよりも、臨機応変な装いのほうが
参考になるかなあ…っと思ったり。きものは着てこそのものです。

紫地露芝に萩文様の絽小紋に秋草文様の絽のなごや帯をコーディネート。
きもの カンタービレ♪ きもの カンタービレ♪
千鳥文様の絽の帯あげは加藤萬、帯〆は龍工房
きもの カンタービレ♪
サハラガラスの根付にあう懐中時計も見つけました(^_-)☆
きもの カンタービレ♪


きものカンタービレ♪ Facebookページ