染織文化講座 第2回目は四代目龍村平蔵氏と龍村美術織物の白井進さんの講座という、
龍村ファンにはたまらないとっても贅沢な龍村美術織物尽くしの日でしたドキドキ
きもの カンタービレ♪

講義内容のレポートは、講義2日目Bコースの終了から1週間ほどで、「染織文化講座」
のHPの【講座記録】にUPされる予定です。
染織文化講座の受講生の方は、染織文化講座のHPより写真をダウンロードできます。

前回は丸山伸彦先生の本を頂けましたが、今回は龍村美術織物の経錦の裂地と詳細な
レジュメが受講者全員にプレゼントされましたヾ(@°▽°@)ノ
きもの カンタービレ♪

講座レポートをあげるということが必須となると、まるで大学時代に戻ったかのようσ(^_^;)
詳細すぎる内容は避けますが、「染織文化講座でどんな話があったのか」後世まで伝わるよう、
そしてきものに興味がある方に知っていただけるようにレポートします。
きもの カンタービレ♪

受講生の皆さまの知的好奇心の意識も高く、講義後のおしゃべりも楽しい~♪
次回の講座が楽しみです。

四代目龍村平蔵氏と美しいキモノ副編集長富澤輝美子さん、丸山伸彦先生とカメラ
きもの カンタービレ♪


【8月23日の装い】東京◇晴れ一時雷と豪雨(湿度が高く蒸し暑い)
/ 最低気温28℃ 最高気温31℃
講座の最中に激しい雷と雨があったのですが、帰ることには晴れていました。良かった!

龍村美術織物DAYの講座だったので、やはり龍村の帯で。
白地の秋草文様の絽小紋に龍村美術織物の宝相華の夏帯をコーディネート。
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪
この帯はあわせるきものや小物によって普段から軽いパーティーまでつかえる優れもの合格
きもの カンタービレ♪
帯〆によっても印象がずいぶん変わります
きもの カンタービレ♪きもの カンタービレ♪

明日からまた旅にでるので、「なう」で投稿します(^-^)/

まとめリンクは未来設定記事で自動更新されます。


きもの カンタービレ♪ Facebookページ