再び、歌舞伎座へ歌舞伎2
この日急遽行かれなくなってしまった方より、お席を譲っていただきました。
さまざまなご配慮をありがとうございましたm(_ _ )m
きもの カンタービレ♪
今回は第一部を観劇。
新開場に相応しく、豪華な配役による華やかな演目と重厚な古典歌舞伎の名作ビックリマーク
きもの カンタービレ♪

天覧歌舞伎の日でしたので、正面入口からは入場できず木挽町側から入場しました。
正面ロビーの大間には両陛下を一目見ようと沢山の人だかり(+_+)
入口にチラッと見える藤色の訪問着が皇后陛下でいらっしゃいます。
きもの カンタービレ♪
天皇皇后両陛下が歌舞伎座を訪れられたのは10年ぶりのことなのだそう。
歌舞伎座新開場を祝う「寿祝歌舞伎華彩(ことぶきいわうかぶきのいろどり)鶴寿千歳」と、
18世中村勘三郎に捧げる「お祭り」の舞踊二幕を鑑賞されました。
きもの カンタービレ♪
天覧相撲の場合は、幕内の土俵入りが丸く並ぶのでなく、全員が正面を向いて並び、
拍手を打った後に右2回左1回の四股を踏む「御前掛(ごぜんがかり)」と呼ばれるものと
なりますが、天覧歌舞伎ではとくにそういったものはないようです。
きもの カンタービレ♪
両陛下のお元気なお姿を拝見できると、豊かで幸せな気持ちになりますドキドキ
きもの カンタービレ♪

新しい歌舞伎座にはエスカレーターとエレベーターが設置されました。
歌舞伎座の空気感を壊さないように、絨毯や柱の色にあわせた朱色になっています。
きもの カンタービレ♪

初日には見きれなかった歌舞伎座の中を再び散策。
きもの カンタービレ♪

川端龍子「青獅子」 
歌舞伎座さよなら公演の筋書の表紙でした。
きもの カンタービレ♪
やはり上手階段の踊り場に復活!
ここで見るとさほど大きさを感じませんが、山種美術館で見たときは大きい~ビックリマーク
吃驚いたしました目
きもの カンタービレ♪
※お写真ありがとうございましたm(_ _ )m

お土産処「木挽町」
きもの カンタービレ♪

喫茶室「喫茶 檜」
きもの カンタービレ♪
「籠釣瓶花街酔醒(かごつるべさとのえいざめ)」に登場する花魁、八ツ橋の十三段重ねの
草履をイメー ジしたバームクーヘン。「KABUKU~へん」をいただきましたナイフとフォーク
きもの カンタービレ♪
こちらでつかわれている器は大倉陶園のもの。大倉陶園のフォルムが好きラブラブ
きもの カンタービレ♪

演目とこの日の装いについては別記事でご紹介します(^-^)/


きもの カンタービレ♪ Facebookページ