諏訪湖の御神渡りの話は知っていましたが、実際に目にすると吃驚ビックリマーク
湖って凍るのですねぇ…(+_+)
諏訪湖が見渡せる標高933mの高台にある立石公園へ目
きもの カンタービレ♪
凍った湖を見たのははじめて~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
きもの カンタービレ♪
諏訪湖を1周してみました。
きもの カンタービレ♪
湖畔は氷原のようになっています。白鳥や鴨の群れ。
きもの カンタービレ♪
歩く白鳥が新鮮(ノ゚ο゚)ノ
きもの カンタービレ♪
飛び立つ鴨も新鮮\(゜□゜)/
きもの カンタービレ♪
餌をねだりに鴨が群がって来ます鴨
きもの カンタービレ♪
可愛い~(≧▽≦)ドキドキ
きもの カンタービレ♪
鳥好きの私には至福の時間なのですが、寒い~(((゜д゜;)))
きもの カンタービレ♪
晴れていますが氷点下ですから(><;)
きもの カンタービレ♪
きもの カンタービレ♪
全面凍結したのが一月前なので、だいぶ解氷しています。
きもの カンタービレ♪
戦時中は軍事演習で戦車が凍った諏訪湖の上を走っていたというから驚きビックリマーク
きもの カンタービレ♪
昔は湖上でスケートも行われていたそうですが、温暖化の進んだ今は無理のようですね。
きもの カンタービレ♪
反対側では、湖の上にテントを貼っている人が…。
きもの カンタービレ♪
氷に穴を空けてワカサギを釣る人も。穴釣りというそうです。
きもの カンタービレ♪
まるで南極みたいですペンギン ←行ったことないですけど(-。-;)
きもの カンタービレ♪
きものにぞうり(晴雨兼用)で諏訪湖の上を歩いてみました\(゜□゜)/
きもの カンタービレ♪
こんな時のために、アザラシのぞうりがあるのにー。今回持っていかなかったのです(x_x;)
きもの カンタービレ♪
それでも何とかなったのは、足袋の下にこちらを履いていたから。足先が暖かいと違いますひらめき電球
足の形がささ型なので、なみ型の足袋下に履くとちょうど良い感じです合格
きもの カンタービレ♪
寒いですが、空気が澄んでいて気持ちがいいー。
でも頭がキンキンしました(@@;
きもの カンタービレ♪

上巳の節句の御菓子ぼんぼり・・・?
きもの カンタービレ♪
子供の頃「雛壇の菱餅が食べた~い」と思っていたことを思い出しました(*_*)
桃の花の最中は白餡に桃が入っていて美味ドキドキ
きもの カンタービレ♪

※有松レポは未来設定記事で自動更新される予定。
只今、京都滞在中のために、リアルタイム記事は「なう」になります(^-^)/


きもの カンタービレ♪ Facebookページ